トップページ > ソース焼きそば、コーンスープ
2026年02月14日
ソース焼きそば、コーンスープ
ときどき食べたくなるジャンキーな晩ご飯で(^^ゞ今夜の具材はめちゃオーソドックスに豚バラ肉、キャベツ、玉ネギ、ピーマン。スープは市販のレトルト。
今朝一で点けたTVの画面でエッ!これダレ(?_?)と目を凝らしたのはフィギュアスケート男子表彰台の真ん中にいた人物で、横に鍵山優真と佐藤駿がいるのに真ん中がマリニンでなかったことにただビックリ (!_+) 世の中こんな番狂わせもあるのだから何が起きてもフシギはないとはいえ、先の衆議院選で自民党が獲得した異常に多い議席数にはいささかフシギに思われた方もあるのではなかろうか。
かくして晩ご飯を作りながら見たTBSの報道特集は、先の選挙にSNSが果たした役割を検証。1億6千万回以上再生されたサナエちゃん動画は巨額の広告費によって再生数が飛躍的に伸びた話は既知だったし、特定の政治家に対する誹謗中傷動画に収益を目的とする政治系YouTuberの介在があるのは想像がつくものの、そうしたニセ情報に易々とだまされる人たちが実在することは身の周りを見ているだけだと永遠に理解できないナゾかもしれない(-。-;)と思ったりする。
ともあれ日本のTVは今や朝から晩まで冬季オリンピック競技の映像を流し続けているから見るともなしに見てしまい、ひと昔前はスゴい!と思ったモーグルもハーフパイプが現れた現在は別にフツーの競技に思えてしまうのだから近年のスポーツの進化たるや凄まじいものがあって、それには科学技術の進歩が多大に貢献しているのをハッキリと感じられるのだけれど、科学技術の進歩が果たして人間のメンタルをも進化させるかどうかは大いなる疑問というべきか。現代においては世界中で民主主義政治の崩壊が進行しているように見えるが、その崩壊のありようが古代ギリシャの昔から少しも変わっていないように読めてしまうのは、塩野七生氏の著書における優れたレトリックなのでしょうか(-.-;)y-゜゜
