トップページ > ビーフカレー、アスパラとトマトのサラダ

2024年05月18日

ビーフカレー、アスパラとトマトのサラダ

カレーは市販のレトルト。サラダは自家製フレンチドレッシングで食す。
けさ嬉しかったのは、重病だった♂ガメ俊寛が何とかエサを食べ始めたこと(*^^)v これまでずーっと絶食して朝晩ほとんど寝ている省エネ状態が続いており、膝に載せても写真のようにグッタリしたままだから衰弱死が懸念され、3日に一度は動物病院に通院して抗生物質とビタミン剤と整腸剤を注射してもらい「エサを食べるようになったら、飲み薬に切り換えられるんですがねえ」と獣医さんに言われていたのである。先日とにかく水分補給のつもりでイチゴを目の前に差し出すと、匂いに刺激されたのかほんの一口かじったから、けさはイチゴに小粒のペレットを埋め込んで差し出したところ、意外なほどガブガブ食べてくれたので少しホッとした次第(^^ゞこのまま順調に快復してくれるといいのですが。
自分が晩ご飯を食べながら見たのはTBSの報道特集で、日本の報道番組としては珍しくミャンマー情勢に取材。民主化運動をリードし支援する在日ミャンマー人の夫妻がこの問題に対する日本政府の曖昧な姿勢を非難して、それだから日本は現地取材が出来ない結果、この問題の報道も少ないのだと断じたのがワタシにはいささか不可解で、キャスターによるもう少し詳らかなフォローが欲しいところだった。というのも、このミャンマー情勢に関してはシンガポールCNAがしゅっちゅう取りあげているし、オーストラリアABCも、またつい先日はたしかドイツZDFまでが現地取材していたのにも驚かされて、日本では遠いウクライナ情勢の報道をマメにしているわりに、本来もっと身近なはずの国ミャンマー情勢の報道がなぜ少ないのか?と常々ふしぎに思っていたのである。日本政府は現軍事政権とのパイプを活かして和平交渉を模索するようなことを言ってるだけで、その実何もしてないというより無関心を決め込んでいるのではなかろうか?かつてはアジアの盟主を気取った国も、自国の地盤沈下が激しい今となってはどこにも手が貸せないというよりも、そもそも国際的な正義がどうあるべきなのかとか、いかにして民主主義を守るべきかといった理念や思考が、恐ろしいことに今や完全に欠如した政治家と官僚だらけの国なのかも(-。-;)と思うしかありません(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


俊寛くんの快復の様子、よかったです
気温の変化の激しさで、喉が不快という人は多いです
TVで、農家の人が、「この頃は、異常じゃない気象が無いから」と肩を落としてました
ほんとに、キャベツの高騰、びっくりです

あの、恥ずかしながら、今月夜の部を、1階と3階席で見て、やっと定式幕がいったん閉まった後、少し開けられる意味がわかりました
先代萩の床下終わり、ゆっくりと花道を進んでいく團十郎さん、ほんに千両役者の貫禄でした
(しゃべらない團十郎は、最高です)
最初、1階席の前、しかも花道近くで、間近に團十郎さんを見てたから、目の前の團十郎さんしか見てなかったです
一昨日だったか、3階席で見てた時、花道が3分の1くらいしか見えないとこで、少し開いた幕の向こうにある書割に、大きくうつる影を見て、
そうか!
と理解できました
團十郎さんを足元から照らす手燭がうつしだす影が、花道が見えなくなっても、團十郎さんの姿を伝えてくれてました
だから、少し幕を開けていたんですね
それと
菊之助さんの髷が、シンプルに巻いてねじっただけで、キレイだけど、くずれ易そうな感じだった
でも、
「千松~」と丑之助くんを激しく揺さぶって抱きしめたり、大きく動いても、全然くずれたりしない!
毎度ですが、松竹結髪の技術力の高さに感動です

投稿者 せろり : 2024年05月23日 00:20

うちには、外来種のミドリガメ(子供が小学生の時に百貨店で買いました)がおり、もう26歳になります。去年、無精卵の卵を産んで、メスであることが判明しました!カメ吉と呼んでいましたが、カメ子に改名。でも、呼びなれないので、やはりカメ吉でいこうと思います。

投稿者 にしのあやこ : 2024年05月23日 10:46

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。