トップページ > 焼きそば

2024年05月09日

焼きそば

今日は午後から中央公論新社の山田さんとライターの島崎今日子さんをわが家にお迎えして取材を受けたので晩ご飯は簡単な調理で済ませました(^^ゞ
島崎さんは十数年前に「婦人公論」誌での取材をお受けした方だが、今日は作家の故富岡多恵子氏に関する取材で、既に多くの方に取材をされており、いずれ評伝としておまとめになりたいとのこと。「富岡さんのお葬式でも松井さんをお見かけして、声をかけようかどうしようか迷ったんですよ」と伺って、そういえばこちらも島崎さんの名刺は保存していたし、お葬式でもどこかでお会いしたような方がこちらを見てらっしゃるな〜と気づきつつ、その時は想い出せずにいて、今日やっと名前とお顔が一致したのだった。
私が富岡多恵子さんと初めてお目にかかったのは1987年8月末の近松座「けいせい仏の原」公演の国立劇場で、その後10年ほど続いた交流と、「師父の遺言」を上梓した2014年にご連絡を戴いて大津の別宅で最後にお目にかかった時のことや何かを懐かしく思い返しながら、同じ関西人の島崎さんにたっぷりとお話をさせて戴いた次第。島崎さんは私のブログに富岡さんの件でご投稿された「愛媛のヒロコ」さんが富岡戯曲の上演を実際にご覧になっていると知って「ヒロコさんにも直接取材をさせて戴きたいんですが、連絡が取れますでしょうか?」と仰言るので、こちらはメルアドがわかっていても個人情報を勝手に流すわけにはいかないと申し上げたら、逆にヒロコさんのほうから中央公論新社のほうにご連絡を戴くわけにはいかないだろうか?ということなので、「愛媛のヒロコ」さんがこのブログをご覧になって、もしお気が向かれたら、下記のアドレスにご連絡をお願い致します<(_ _)>

 E-mail: a-yamada@chuko.co.jp


コメント (1)


ありがとうございます。
連絡を取らせていただきます。

投稿者 愛媛のヒロコ : 2024年05月11日 22:18

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。