トップページ > 春キャベツと豚肉のソテー・ケッパーソース

2024年04月08日

春キャベツと豚肉のソテー・ケッパーソース

今日のQPで見たカンタンで風変わりな料理。芯ごと櫛切りにした春キャベツと縦二等分にしたアボカドをオリーブ油で焼いて、豚しゃぶ肉を加えて火を通し、ケッパーの粗みじん切りとニンニクのみじん切り白ワイン醤油を入れて煮からませるようにしただけ。豚肉は塩を振っておくこと。
食後は京都の妹に電話をして、今日大阪で行われた伯母の葬儀についての話を聞いた次第。母方の伯母で、子供の頃によくお世話になって想い出が尽きないものの、現在は単行本の入稿を控えて余裕がなく、関西方面には今秋にまとめて不義理を果たしに行くつもりだ。
同じ両親から生まれた姉妹でもうちの母親とはゼンゼン違い、伯母は根っから人柄のいい優しい女性で子供好きだったし、同学年の従妹がいたので私は毎年夏休みに遊びに行くのを大変楽しみにしていたが、義伯父はシベリア抑留生活で人生が破綻した点も否めず、うちの母親にいわせると「姉ちゃんはアホほどお人好しやから騙されてばっかりなんや」で若い頃は随分と苦労もなさっていたようだし、どちらかといえば病弱な印象も受けていたのに、子供3人孫7人に恵まれて晩年は悠々自適で享年百歳の大往生を遂げられたのだから、人生は本当にわからないもんだとつくづく想わせてくれた人でもあった。今日は遠く離れた場所から謹んで御冥福を祈らせてもらった。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。