トップページ > チキンカレー、アスパラガスとトマトとミックスビーンズのサラダ

2024年04月06日

チキンカレー、アスパラガスとトマトとミックスビーンズのサラダ

カレーは新宿中村屋製のレトルト。サラダは自家製フレンチ・ドレッシングで食す。
食事しながら見た報道特集は先日の台湾地震で最も被害が大きかった花蓮市を現地取材。倒潰したビルは鉄筋が多くてコンクリートの少ない柱で建てられていたらしく、鉄筋が多すぎてもビルの脆弱性につながるらしいのはとても意外だった。意外といえば倒潰ビルの解体作業や避難所の運用が非常に迅速なことも、日本としては能登震災との比較で気になるところだけれど、現地レポートした女性キャスターが花蓮市長に防災計画が予めあったのかどうかを尋ねたら、そんなものはゼンゼンなくて、「ただ毎週の会議でいざ起きた時に自分は何をするかが職員のアタマにしっかり入っているので、マニュアルがなくても個々が自分の判断で速やかに動くことができたんだ」という回答を聞いて、ああ、そのことは現代の日本人に最も欠けてるメンタルかもね〜(-。-;)と思わざるを得ませんでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


おはようございます。

避難訓練を毎月学校でやっていますが、いざという時は自分で判断して命を守ること。と毎回お話がありますが、子どもたちはどのくらいわかっているか心配です。
(小学校図書館司書)

マニュアルよりも何を優先すべきか判断力ですね、大人も。

投稿者 ぱぐ : 2024年04月07日 05:51

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。