トップページ > ワカメのしゃぶしゃぶ

2024年04月03日

ワカメのしゃぶしゃぶ

今日のQP料理。豚バラしゃぶに旬の生ワカメをたっぷり入れて長ネギ、豆腐、レタスと一緒に火を通しただけでおろしポン酢で食す。豚バラ肉は先にさっと湯通ししてアクを取ってから鍋に入れるのがポイント。生ワカメは芯を取って湯通しして使うが、ワタシは三陸産の塩蔵ワカメを使ったので塩抜きしただけでした(^^ゞ
けさはワールドニュースで、ガザに食糧支援を行っていたNPO「ワールド・セントラル・キッチン」の職員7名がイスラエル軍の空爆で亡くなった件について、無実の人たちを意図せず攻撃したかたちになったものの「戦争ではあることで、われわれは戦争を続行する」とデモーニッシュな顔つきで発言しているネタニヤフの映像が気持ち悪くて不愉快だったのと、馬英九元台湾総統の訪中で対談相手になったのが習近平どころかイマイチ知られていない人物の映像だったのが印象に残ったのだけれど、その台湾で起きたM7超の地震により当初は与那国島に3mの津波が押し寄せるという速報テロップを見て案じられたものである。それは何しろ同島に以前に旅行して海辺に放牧されているヨナグニウマたちを見ていたせいで、人間は事前に避難できても馬は果たしてどうなんだろうと思い、結果的には30㎝程度の津波で収まったようだからたぶん無事だったのだろうと一安心。以前に東日本大震災の際に仙台の海浜公園で50頭以上の馬が厩舎ごと津波にさらわれたものの、そのうちの30数頭は泳いで戻って来たという衝撃的な事実を知って、馬は人間に従順な草食動物でも自然の中では人間の及ばぬ強かさを発揮する動物だと認識しているのでした(^^)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。