トップページ > 春キャベツと豚しゃぶの梅蒸し

2024年03月29日

春キャベツと豚しゃぶの梅蒸し

昨日のQP料理。芯ごと1㎝幅の薄切りにした春キャベツをフライパンに敷き並べ、新玉ネギの薄切りと、ちぎった梅干しを載せ酒を回しかけて4分ほど火を通し、さらに軽く塩を振った豚しゃぶ肉をトッピングして3分以上蒸して仕上げるだけ。とてもカンタンな調理でおいしく食べられるし、後片づけもラクなのでお忙しい方にオススメ!
けさのワールドニュースでは、オーストラリアABCがイスラエルに対する国連の即時停戦決議が今のところ全く効力がなくラファ侵攻が着々と進みつつある現状を指摘した上で、イスラエルと米国の両国間に完全な亀裂が生じたのを物語るものとして、オースティン米国防相の発言を取りあげたのが印象に残った。とにかく民間人の殺戮が尋常でないガザの状況を国防相までが「ヒューマン・カタストロフィ」という強い言葉で非難しながらも、現在アメリカはまだ38億ドルもの軍事支援をイスラエルに行っているのだから本来ならプーチンや習近平を腐すことは全くできないはずだ。今回は国連の決議で辛うじて拒否権を発動せず棄権に留まったものの、それよりは軍事支援を即時打ち切ると脅しをかけたほうがてっとり早そうだけれど、ぐずぐずしているうちに取り返しのつかないことにどんどんなりそうな感じはウクライナの時と同様なのかもしれない。考えてみれば昔から口先でいくら人道的なことを唱えても、ベトナム戦争にしろイラク戦争にしろ、それ以前の原爆投下に遡ってもおよそ人道に反する行為と決して無縁ではない大国だけに、極悪非道なネタニヤフはそこらへんを見透かして米国のいうことを聞かなくなってるのかも…と思われました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。