トップページ > ネギすき焼き

2024年03月25日

ネギすき焼き

週末に乗馬クラブで栽培している有機野菜の下仁田ネギを頂戴したので、牛肉とシラタキと麩と合わせてすき焼き風に。ネギは青い部分も柔らかく甘みがあって美味しく戴けました∈^0^∋
けさのワールドニュースは当然ながら欧州各局がモスクワ郊外のテロ事件を大きく取りあげた。犯行声明を出したIS=イスラム国がロシア市民を攻撃した理由について、BBCはシリアの内戦で政権側に加担したロシア軍がISに大打撃を与えたことや、アフガニスタンでもロシア軍とISの衝突が見られたこと、ロシア国内でISの取り締まりが厳しくなってること等々ほかにも両者が争う点はさまざまあるという解説だった。フランス2はウクライナ国境近くで拘束された容疑者がロシアの警官に拷問されたり、耳を切られたり、誰かに金をもらって指図通りに動いたというニセ?供述をさせられている映像を生々しく流し、ドイツZDFは現地の追悼式に集まった人びとのインタビューを伝えた上で、ISの活動はドイツ国内でも非常に懸念されていることを強調していた。非常に多くの犠牲者が出たことには本当に痛ましいとしかいいようがないにもかかわらず、今回もハマスがイスラエルを襲撃した時と同じく、やはり最悪の人物を国のトップに据えて長く留まらせていることの代償が市民にもたらされた、というふうに私が感じざるを得ないのは、第2次大戦で無辜の市民に夥しい数の犠牲者を出してしまった国に生まれたからなのかもしれません。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。