トップページ > 中華総菜セット

2024年02月04日

中華総菜セット

乗馬の帰りに大宮ルミネ地下でゲット。
明日の降雪予報がウソみたいな穏やかな好天を迎えた今週末も埼玉県下の馬場で愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンに騎乗。天候に恵まれたせいもあって今週もクリトンは一段と順調な快復ぶりを示し、コーナーや手前変換で馬体を曲げる際はまだ股関節の痛みが出るのか拒否ったり少しもたついたりするものの、歩様は全般に良くなっているし、速歩の跛行も確実に減っていて、横歩運動も割合スムーズに出来るようになったのは何より。ただ自身も快復してるのがわかるせいか「オレやったぜ!みたいな顔してますよね」とA子先生。やったぜ!の分ワガママや甘えも出やすくなって人に手を焼かせるのは相変わらずだし、ルッキズムで言っちゃ何だか顔デカ短足ぎみで馬自身が前バランスになりやすく好調時でも決して人が乗りやすい馬ではないだけに「これでよくぞ欧州の馬場馬術競技馬として通用してたもんですよね」とワタシがいえば「たしかに乗りやすい馬じゃないけど、ライダーとのコミュニケーションがきっと上手だったんですよ」とA子先生。たしかに人とのコミュニケーションは大好きな馬で、騎乗中は「次ぎ何しましょ?ってイチイチ訊いてくる感じの馬だよね」とかつて石田先生も仰言っていたし、ワタシが騎乗してても間違えた合図を出したりすると「ハア?」という感じで振り返ったりする。でもって手入れしている時はもちろんお湯を飲ませろとか、顔をブラッシングしてくれとか何かとイチイチ要求してくるウザイ馬だが、ある時いきなり人の腕を噛んで引っ張りながらこっちを見たのが意味不明だったから「今度は一体何なの!」とワタシが怒鳴ったら、ウーッと唸ってボロをしたので、どうやらその合図だったらしい(^_^;ええ歳した人間のオッサンが「わしウンコ」と知らせたらド突いたるところであります(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


お久しぶりです。
今年 私は75歳 私の馬は30歳になります。

とうとう腎臓結石の手術をしました。
経尿道的尿路結石除去術補助下経皮的尿路結石除去術
(TAP)TUL+PNLです。
11ミリだった結石は3年の間に27ミリまで成長したので、やむなく手術をする事に致しました。
結石が大きいので2回の手術になり、入院は2週間でした。
腰椎麻酔で1回目は1時間30分、80%除去、1週間後2回目は1時間で残り除去。手術終了時に腎瘻カテーテル、畜尿袋、尿管ステントを留置。
麻酔が切れた時の痛みは鎮痛剤(私はボルタレンがだめなので、ロキソニン)を飲むだけでつらくはなかったです。
畜尿袋の尿は最初は綺麗な赤ワイン色でしたが、徐々に薄まっていきました。排尿時の尿もトイレにある蓄尿袋に貯めます。。
私は血小板の値が低いので、トランサミンとアドナの点滴を受けました。
腎瘻カテーテルと蓄尿袋をぶら下げたままシャワーを浴びます。術後は朝の回診をうけるだけで後は何もする事が無いし、痛みも無いので退屈でした。
尿管ステントは1ヶ月後に外来でとるらしいです。
47年前のお産以来の入院でしたので、囚われの身になってみて、普通に社会生活を営める事が如何に幸せであるかが実感できました。
蛇足ですが、泌尿器科専門の病院でしたので、透析患者さんの多さに驚いてしまいました。

投稿者 小山雅子 : 2024年02月04日 23:36

個室使用2週間で費用は
102万1830円
国保限度額適用と3割負担で実際の支払いは
10万3518円でした。


投稿者 小山雅子 : 2024年02月05日 00:34

>今年 私は75歳 私の馬は30歳になります。
 
年上の方でしたか!てっきり同じ生年月日だと、つまり同い年だと思い込んでいました(^^ゞ
腎臓結石の除去手術は大変そうですね。
わたしはなるべく蓚酸を摂らないようコーヒーやお茶も控えめにして、家では冬でも麦茶を飲んでいますがf(^ー^;

投稿者 今朝子 : 2024年02月05日 20:31

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。