トップページ > おこわ弁当、焼き餃子、イカのマリネ

2023年06月04日

おこわ弁当、焼き餃子、イカのマリネ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
台風一過の穏やかな馬場で今週末も愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンに騎乗。
疝痛で2日ほどまともに食べられず運動も出来なかったせいか、その後クリトンは歩様が急に悪くなって、前肢は活発で前進気勢があるものの、後肢が踏ん張れずにやや引きずるような感じだったので、どうも筋肉が落ちて左膝痛が再発したものと推測。ミノワ獣医師の診断も仰ぐべく連絡したが、何しろお忙しい先生なのですぐには来診の予定がつかない。そこでこちらとしてはまずクリトンの筋力を再 UPさせるために、A 子先生のレッスンがない日はベテランの N 先生にバイタルウォークをお願いしていたのだった。バイタルウォークとは後肢をしっかり踏み込ませた活発な常歩で、馬が筋肉をつけるにはこれが一番効果的な運動とされているのであるが、以来たった2週間ほどで今週末はA子先生の下乗りでもワタシが騎乗しても歩様が画期的に改善したように感じられたし、馬体も先週より目に見えて肉づきが良くなっているので、これで当分は獣医さんのお世話にならずに済みそうだからホッとひと息σ(^^)それにしても馬はこんなに短期間で筋肉の増減が著しいのを改めて知ったのだけれど、馬に限らず人間も運動でつけた筋肉が落ちやすいのは入院とかしたらわかるのだろう。思えばワタシはそれが嫌さに、落馬で鼻梁を骨折し首を捻挫した際もレッスンを休まず馬に乗り続けていたのでした(^^ゞ
とにかくクリトンの疝痛以来の筋肉増減の激しさには非常に驚かされたのだが、A子先生曰く「この馬は筋肉がつく体の動かし方を自分で知っててやってるような気がしますね〜」とのことで、たしかにワタシが単独騎乗しても勝手にバイタルウォークをしてくれるし、速歩でも後肢の踏み込みを強くして体をシッカリ鍛えるような運動を自ら率先してするのだから素晴らしい!その点はさすがに元セントジョージクラスの競技馬というべきか、人間のアスリートみたいな感性や知性があってのことなのだとしたら、クリトン賢いじゃん!と賞めてやりたいところなのだけれど、今日馬場に放牧していたら柵越しにポニーの牝馬と大ゲンカして、その場にいた人間のみんなが振り返るほどの大声をあげて地面を踏み鳴らして憤り表明しており、何せ相手がポニーの牝馬だから、それはその場にいた全員が啞然とするほど大人げない振る舞いなのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


 クリトンは、ハラハラさせられたりホッコリさせられたり、いろいろな顔を見せてくれるところがかわいいです。いつまでも元気でいて、私たちを楽しませて欲しいです。

投稿者 はっち : 2023年06月04日 23:14

恥ずかしながら3月末、家で転倒して肩を脱臼骨折、手術して5日間入院しました。毎週リハビリに通ってますが、今月中に可動域が固まってしまうらしく、マッサージをしてもらい、動かし方を教わるのですが、痛くてなかなか思うように行かず。体重が減ったと喜んだら、減ったのは筋力だったようです。クリトン君に筋力がつく体の動かし方を教わりたいです(笑)。

投稿者 ウサコの母 : 2023年06月05日 22:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。