トップページ > 豚肉と茄子の南蛮漬け

2023年06月02日

豚肉と茄子の南蛮漬け

今日のQPで見た料理。砂糖、酢、醤油で調味した出汁に鷹の爪を加えた南蛮汁に揚げた茄子と豚肉を漬け込んで、おろし生姜を添えて食す。茄子はピーラーで縞目に剥いて表面に切れ目を入れて、塩水にしばらくさらしてから水けをしっかり切って揚げること。豚肉は生姜焼き用のロース肉を二等分して塩胡椒で下味し、揚げる直前にカタクリ粉をまぶすこと。
夕飯の買い物に出かけたら意外に降ってるな〜とは感じたものの、風はゼンゼンないからさほど濡れずに済んで、ウチ周辺は台風の影響を全く感じさせなかったが、同じ関東でも地域によっては既にある程度の被害が出ていたりもするのだろうし、ウチ周辺もこれから降雨がもっと激しくなるのかもしれず、とにかく6月に入った途端に台風の影響を被るなんてのはやっぱり気象異常の一環と見るしかないのだろう。今夏はエルニーニョが起きるとも予報されていて、日本だとエルニーニョは冷夏で比較的降雨が多いというイメージだが、けさのワールドニュースでいささか驚いたのは、ベトネムTVが今夏8月頃にはエルニーニョ現象が起きて干ばつになる恐れがある(!_+)と報じたことである。同じアジアでさほど遠くもないベトナムと日本では、エルニーニョから受ける影響がそんなにも違うのかという気がしたし、とにかく島国の日本は、地球温暖化による気象異常で、今のところ洪水に悩まされはしても、干ばつに襲われてはいないことを可としたいほど、ワールドニュースを見るたびに世界各地で深刻な干ばつが起きていることが懸念されるのだった。直近では一向に収まらないカナダの森林火災が非情に気になるところで、広大な森林が燃えることによるCO2排出量を考えたら、気象異常にさらなる拍車がかかりそうで怖くなります(@_@;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。