トップページ > ビーフカレー、トマトとツナのサラダ

2023年05月20日

ビーフカレー、トマトとツナのサラダ

カレーは市販のレトル製。サラダは自家製フレンチドレッシングで食す。
昨夜は馬トモのSさんとG7の話にもなって、当初バイデン大統領が自国の債務問題で米国債がデフォルトに陥る危険性を孕んで議会が紛糾するため、広島G7に不参加もしくはリモート出席になる可能性もあると言われていたわりにあっさり出席したのは、ゼレンスキー大統領の来日を踏まえてのことに違いないという結論に達したのだけれど、同大統領は米国に戦闘機よこせアピールをするための来日なのだとすれば、果たしてそれは早期に平和をもたらすことにつながるのかどうか全くわからないところが戦争の不条理さを象徴しているといえそうだ。そしてその舞台となるのが広島であるのは歴史の皮肉としかいいようがないのである。さらにそれを双方に持ちかけたのが日本政府なのだとすれば、その見識は今後にしっかり問われなくてはならないはずだ。いずれにしろ今度のG7は混迷せる世界の偽善大会にならないことを願うのみである。


コメント (1)


わたしの中では、ゼレンスキーはすでに、かなり胡散臭い人物になっています。
戦闘機をせびるため、平和を謳う被曝都市の広島にどの面下げてやってくるのか、と思ってましたが、やはり、かなりの曲者ですね。
このまま戦争を激化させて、自国民が不必要に死んでいく事実よりも、自分のプライドや世界を舞台にした演技者であることの恍惚感の方が大事なんでしょう。
UKではいま、物価の高騰で食べ物を買うのにも困ってる人が激増し、普通に真面目に働いているのにフードバンクのお世話にならなければならない人がたくさんいます。あちこちストライキだらけで、ナースや若い医者、そして救急隊員までもが、ストです。UK政府も、ゼレンスキーに戦闘機や操縦士の訓練のために大金を費やすくらいなら、医療崩壊しているNHS(国の医療期間)に投資するべきです。

投稿者 TANA : 2023年05月22日 05:22

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。