トップページ > 桜鯛の刺身、アスパラガスのお浸し、サーモンソテーとアボカドのサラダ、鶏もも肉のソテー焼き野菜添え、海老の湯葉揚げ、焼きしゃぶ鍋

2023年03月12日

桜鯛の刺身、アスパラガスのお浸し、サーモンソテーとアボカドのサラダ、鶏もも肉のソテー焼き野菜添え、海老の湯葉揚げ、焼きしゃぶ鍋

今日はわが乗馬クラブに翻訳家の松岡和子さんがビジターでいらしてサラ鹿毛紳士のオー君に騎乗され、最初は「馬に乗るのは3ヶ月ぶりだから、ちょっと心配なのよね〜」と仰言って、通常よりも短めのレッスンを申し込んで、速歩がちょこっと出来ればいいかな〜という感じだったらしいのだけれど、見ていたら全くお年を感じさせない姿勢の良さだし、オー君も珍しく最初からしっかりした歩様の速歩をしているし、ベテランインストラクターのN先生もきっとこれなら大丈夫と判断されたのだろう、20×60の広めの馬場で途中からオー君が駈歩発進し、1周する頃には相当なスピードの駈歩になっていて、見ているこちらはひやっとしたにもかかわらず、ご本人は「ああ、気持ちよかった〜」とすっかりご満悦で無事レッスンを終えられたのだった。後でN先生に「あの方ワタシより11歳も年上なんですよ」と話したら「ええっ!!そうなんですか…」と絶句されていて、一緒に見ていた会友のMamiさんは「いや〜私もまだ頑張れそうだし、頑張らなくっちゃいけないわね。勇気づけられちゃった」とのこと。高齢インストラクターのK先生も松岡さんより3歳年下なので「俺はもう馬乗るの止めようかと思ってたんだけど、まだ止めちゃいけないな〜」と仰言って、要するに松岡さんは当クラブでがぜん高齢者の星として燦然と輝きを放たれたのでした(*^^)vそんなわけでレッスン後にワタシが愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンにもまたがってみてくださいとお願いして、常歩で馬場を半周くらいされて「ワーこの馬スゴイいい馬ね〜乗り心地がサイコー」とお賞め戴いた次第σ(^^)
かくして乗馬の帰りに大宮駅で歌舞伎の中村京蔵丈と落ち合って、わが家の近所にある隠れ家レストラン大宮0760で会食。お二人は先月まで上演していたシェイクスピア作/吉田鋼太郎演出の「ジョン王」で面識を得られて、その千穐楽に今度ぜひ3人でお話しましょう!ということになったらしい。なので「ジョン王」の裏話に始まって色んな芝居話や芝居と関係ない話でも大いに盛り上がって歓談の時を過ごしたのでした。それにしても松岡さんは早朝に家を出られてしっかりと騎乗され、夜遅くまでお付き合い戴いたらさすがにお疲れも出ようかと思い、お仕事に差し支えなければどうぞわが家にお泊まり下さい!とオススメしたのだけれど「それが明日は朝からテニススクールに行くのでダメなのよ〜」と答えられて(@_@;)そのスーパー高齢者ぶりにただただ啞然とするのみでした\(◎o◎)/


コメント (2)


松岡和子様、本当に素晴らしいですね!いろんな趣味を持っておられ、身体を鍛えておられ、楽しんでおられますね。見習いたいです!

投稿者 西野 文子 : 2023年03月13日 18:15

「ジョン王」先月鑑賞しました。京蔵さんの演じたエリナーと玉置玲央さんの演じたコンスタンスのバトルはなかなかの見ものでした。最後小栗旬演じるフィリップが戦場で銃を持っている場面はウクライナの状況が反映されていたのでしょうか。
コロナ禍で上演が中止になったり俳優が降板したりとずいぶん難産だったようですが、エネルギッシュな舞台でした。ラッキーなことにアフタートーク付きで、吉田鋼太郎、小栗旬、植本純米の爆笑トークが聞けました。毎回アドリブだらけの上演だということでしたが、この機転で乗り切っているんだなと納得。

投稿者 マロン : 2023年03月15日 13:09

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。