トップページ > タラの長ネギがらめ

2023年03月11日

タラの長ネギがらめ

前にQPで見た料理。生ダラの水気を拭いて塩を振ってカタクリ粉をまぶしてこんがりと炒めて取りだしておく。ゴマ油で斜め薄切りした長ネギと生姜の千切りを炒め合わせて水を加え、砂糖、塩、醤油の順で調味し、タラを戻し入れて全体にからめる。
食事しながら見たのはTBSの報道特集で、そのあとWBC日チェコ戦で佐々木朗希の160キロ台速球を初めてリアルタイムで観た次第(^^ゞ
今日3.11の報道特集はもちろん震災後に福島原発の多大な被害を受けた双葉町の現在を伝える特集もあったのだが、もう一つの特集が今週の見過ごせない大問題である高市早苗ちゃんに捏造呼ばわりされた行政文書の検証。いやはや、これに関しては故アベの顰みに倣ってタンカを切った早苗ちゃんや、恫喝まがいの言動が許されると思いあがってた礒崎秘書官を問題視するよりも、旧アベ政権が如何にトンデモなかった!!かを今日に再認識すべき問題のように思われた。故人の悪口をいうのはマズイ的な感覚でこうした問題が矮小化されるべきではないし、自分の政権に都合の悪い報道をする報道機関は悪であり、森友学園の問題は財務省が自分の足を引っ張るための工作だったように思えちゃうという、いささか常軌を逸した故人の精神構造を知れば知るほど、プーチンのお友だちだったわけだよな〜と妙に納得されるのだった。怖いのはこうしたプーチン的な人物を、アベノミクスの株高政策でそれなりに儲けられたせいなのか、強く支持していた、そして今もなお支持している人たちが日本にも相当数あるという現実だろう。プーチンがロシア人の多くに支持されたのはロシア経済の安定と回復をなしとげたからだったようだが、そうしたプーチン支持者らが経済優先の思考回路にハマって体制の汚職構造やら人権抑圧的な報道規制等に目をつぶっているうちに、ロシアはプーチンにどんどん引きずられて、ついに引き返せないところまで連れて行かれた現実をもって日本は他山の石とすべきでありましょう(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


これは、とてもデリケートな話で、他の方に私が感じたことがちゃんと伝わるか、とても不安なんですけど
今朝子さま、
私は、アベの出来事と、よくある交通機関での人身事故と似通っている部分があるなぁと思ってるのです
故人を悼む気持ちは誰しもあるのですが、急いでいる時に電車が止まってしまうと、ほんとに憤りでいっぱいになってしまうのです
そうすると、故人への悼みが薄れてしまいます
アベのことも、宗教をいいように利用して、たくさん気の毒な犠牲者を増やして、また報道のことも、財政のことも、トンデモないことばかりやってたというのが、明らかになっていくたびに、故人への悼みとかどこへやら、となっていってると思います
追い詰められて、自らを・・・、ということになった方には、あんな慮外者と似ていると言っては、申し訳ないのですが。

投稿者 せろり : 2023年03月14日 16:41

今朝子さま
今日、私は、とんでもない事に遭遇しました
第一部を見終わった後、エスカレーター脇のベンチ、わかりますか?
そこで、荷物の整理をしてました
すると、いきなり、左横上から、老人が降ってきた!
私の隣りに座ろうとしていた爺さんがバランス崩し、私の上から、私めがけて落ちてきた!
ものすごーく恐い!
私がクッションになり、爺さんは床に落ちなかったから、大事にならずに済んだのかも
私は、人助けをした?
いやー、痛かったし、たまたま左肩を中心に首とか左頭くらいに落ちてきたから、背骨直撃とかよりマシだったかもしれないけど、恐い
その時は、驚きの方が大きくて、たいした痛みでもなかったけど、じわじわイャーな感じが広まって、これは一応、病院に行っておいた方がいいかなと思ってます
とにかく、背面で起こってた出来事なので、それまでの経緯が私にはよくわからない。
娘さん(たぶん60代)が、「ここに座って待っていて」と言って、父親を座らせようとしてたらしい会話は聞こえていた
その直後、老人が私の上から降ってきた!
考えると、すごく恐いです
背中を直撃されていたら、寝たきりになっていたかもしれないし
昔、高いビルの近くを歩いていた人が、ビル屋上から自殺者が振ってきて、即死したとかあったけど、似たようなことが高齢者だらけの場所には、いっぱいあるのですね
ただ、座る、というそれだけのことが、ちゃんとできなくて、ひどい醜態となったことに、爺さん自身は呆然としていて、私にめちゃくちゃ迷惑かけたことに思い至らない感じでした
あの娘さんも、今後、外出時、注意しなきゃいけないことがてんこ盛りになって、暗たんとしているようでした
でも、娘さんは、私に、謝ってくれたので、これはよしとしなきゃいけないのですよね
病院行くの面倒くさいけど、行かなきゃ

投稿者 せろり : 2023年03月16日 21:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。