トップページ > 豚ひき肉とジャガイモとアスパラガスの炒めもの

2023年03月10日

豚ひき肉とジャガイモとアスパラガスの炒めもの

今日のQPを参考に作った料理。ニンニクと生姜のみじん切りと豆板醤をゴマ油で香り立つまで炒めてから豚ひき肉をしっかり炒め、拍子木切りしたジャガイモとアスパラガスのぶつ切りを炒め合わせ、さっと酒を回しかけて蒸し、味醂、醤油、塩少々で調味。QPは豚ひき肉とアスパラガスだけの炒めものを揚げ春雨にトッピングし、それをレタス包みにして食べる料理で、そのほうが美味しそうだけど今日は揚げ物までする余裕がなくて春雨をカットした次第(^^ゞ
食事しながら見たのはもちろんWBC日韓戦で、序盤はダルビッシュとキム・グァンヒョンの投手戦になるのかと思いきや、3回でダルビッシュが3点先制されてあわやの敗色ムード。ところがその裏にヌートバーの好打を皮切りに、昨日の中国戦では中盤までなかなか巧くつながらなかった侍ジャパンJの打線が爆発し、終盤は何と韓国があわやコールドの憂き目を見そうなほど点差が開く展開に驚かされて、なるほど史上最強打線の呼び名もダテではないことが判明。とにかく人気沸騰のたっちゃんヌートバーと近藤という1、2番コンビの活躍が目立ち、続く3番の大谷は歩かされることも多いとはいえ、そうでない時は実に軽々とタイムリーを打ってしまうように見えるのがやはりホンモノの異次元というべきか。打線に関して後は村上様の目覚めを待つばかりであります(^-^)/


コメント (2)


ようやくオオタニサンの後ろを牧くんが守っていたのが夢ではなかったんだと実感し始めた今日この頃。
今回のWBCで思うのは、日の丸を背負って決死の覚悟で!という悲壮感よりも、野球好きの少年達が野球を楽しんでいるという雰囲気のベンチ、いい感じだなあ、と。勿論勝っているのが一番の理由だと思いますが、世界のスーパースターオオタニサンが何しろ楽しそう。また宮崎合宿から一緒に帯同している同じくスーパースターのダルビッシュが心を砕いてアットホームな雰囲気を作り出した事。もともとSNS等で惜しみなく自分の投球技術を発信したりしていましたが、キャンプでも若い投手に球の握り方や投げ方を伝授している姿をよく目にしました。また去年まで育成選手で輪に入りづらそうにしているなと思えば「宇田川投手を囲む会」なる焼肉屋での懇親会を開き、一気に輪の中心に。そもそも私の知っているダルは投球はピカイチでも鼻もちならない若造だったのに、いつの間にかこんなステキな大人に成長して、と感慨深いものがありました。
晴れて日本は首位で1次ラウンドを通過し、準々決勝へ。侍チームの野球を見ていると、これぞ教科書通りの野球、と思います。1,2番が出て3,4番で帰す。ピッチャーは得点を許しても大崩れしない。(まあ侍のピッチャーなので当たり前かもしれませんが。)
あとは今朝子先生の仰る通り、いつ村神様がお目覚めになるか。何だかんだ言ってもだんだん調子を上げて決勝で勝負を決めるHRを放ち表彰されるとか?私個人は贔屓チームが去年村神様にさんざん煮え湯を飲まされたので、ここで大爆発してシーズンインしたら燃え尽き症候群で大人しくしていて欲しいのですが。

投稿者 マロン : 2023年03月15日 08:51

実質侍の4番はこれまでのところ正尚さんです。

投稿者 マロン : 2023年03月15日 16:14

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。