トップページ > 鶏胸肉、椎茸、三つ葉の塩炒め

2023年03月09日

鶏胸肉、椎茸、三つ葉の塩炒め

今日のQPで見た料理。鶏胸肉は角切りにし軽く塩してカタクリ粉をまぶしてゴマ油で炒め、表面が白くなったら角切りした新玉ネギと軸ごと4つ割にした椎茸をさっと炒め合わせ、酒と味醂を加えて少し蒸し煮して塩で調味してざく切りした三つ葉を入れ混ぜて仕上げる。三つ葉を入れたらすぐに火を止めて、全体に火を通しすぎないのがポイント。
食事しながら、相手は中国だから別に観なくてもいいかもね〜と思いながらつい見始めたWBC初戦だが、初回は相手ピッチャーがフォアボールの連続で、この調子だと5回コールドかしら?と思っていたら、中盤まで意外に接戦とはいわないまでも僅差でゲームが推移して、結局とうとう大差がついた終盤まで観てしまうはめに(^^ゞ とにかく大谷の4回無失点の好投と超ワザありの2点タイムリーが日本で観られたのはGOO!だったが、やはりスポーツでは日本サッカーが著しい成長を見せたように、中国のベースボールとて侮るべからずだと深く反省した次第f(^ー^;それにしても野球をしっかり観たのは久々で、昔は結構観てたのに今は村上様さえリアルタイムで観てないワタシのような人がこのWBC観戦者には大勢いらっしゃるのではなかろうか。で、大谷の背番号が16なので、野茂を想い出す方もいらっしゃるだろうけれど、ワタシにとっての16番はダンゼン川上哲治で、なぜかというと実家だった祇園「川上」がワタシが子供の頃は定休日が月一しかなくて、その日は川上監督の現役時代の背番号にちなんで16日だったからであります(^0^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。