トップページ > イワシの丸干し、おでん

2023年02月03日

イワシの丸干し、おでん

節分でイワシが推しセール中だったのでこのメニューに(^^ゞ
けさのワールドニュースではやはりプーチンの旧スターリングラードにおけるスピーチが注目され、ドイツ製レオパルト戦車の参入をあたかもナチスのロシア侵略の再現のように非難していたのが印象的で、ドイツとしては今度侵略してるのそっちじゃないか!と言いたくなるだろうが、過去に侵略された側は当然ながら強いルサンチマンが残されており、それがロシアの愛国心を呼び覚まして国民全体を戦争にますます前のめりさせるといったようなことにも成りかねないし、むろんプーチンはそうなることを望んでスピーチしたに違いなかった。それにしても第2次大戦を引きずった非難がいまだに消えないのなら、もし台湾侵攻が現実のものとなって、もし日本が参戦するようなことにでもなったら、南京で無辜の市民を大量虐殺した国がまたわれわれの確信的利益と考える台湾領土を襲ってきた!とか言われちゃうんだろうか?とか思っちゃいました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。