トップページ > 豚肉のりんご生姜焼き

2023年02月01日

豚肉のりんご生姜焼き

今日のQPで見た料理。生姜焼き用の豚ロース肉を筋切りして、塩してゴマ油で炒め焼きし、薄切りした玉ネギを炒め合わせ、おろし生姜とすり下ろしたリンゴを加えて味醂と醤油で調味。生姜とリンゴは皮を剥かなくて OK。存在感のある付け野菜は白菜のステーキで、付け根を残したまま塩を振ってゴマ油でじっくり蒸し焼きにしただけだが、これがとてもオイシイです∈^0^∋
戦車の次は戦闘機の供与を要求されて止まるところを知らないウクライナ支援によって長引く戦争状態だが、退くに退かれぬ欧米諸国が供与をいささか渋る背景について、今夜の BS- TBS報道1930はウクライナの汚職体質を特集。ウクライナが戦前は汚職大国といわれ、戦時下の今もなお汚職が横行し、戦場に軍事物資や食糧を送ることにまで贈収賄が発生して、何人もの政府高官が解任されたという情報は早くにワールドニュースで得ていたが、今夜の特集では想像を上まわる汚職の実態が報じられて、中には敵国ロシアと内通しているウクライナ財界人の本音トークまで傍受して紹介されたのはビックリだった(!_+)こうしたウクライナの汚職体質もロシアの影響下に生まれたようで、果たして今後速やかに消滅するとは思えないものの、だからといって欧米諸国が今さらウクライナを見放すこともできないのは、もしロシアが何らかの勝利宣言をできるような状態で終戦を迎えられたら、懲りることなく次なるターゲットに侵攻する可能性も生じるので、それだけは何とか阻止したいという意向がウクライナ支援につながるのだろう。ただ決定的な兵器=原爆が使われるのは避けたいために、結果として戦闘状態が長引いて犠牲者がどんどん増えることにダレも責任を持てなくなるのがまさに戦争なのだ!と私たちは学ぶしかないのでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ドリームホース、やっと見ました。動物好き、馬好きでなくても楽しめる良質の映画で、事前に実話と知らなければ、出来過ぎた話と嘘っぽく思えたでしょう。
実家が米屋で薪炭も扱っており、子供の頃は学校から帰ると店の前に木炭を積んだ馬車がいることがあり、怖くて家に入れませんでした。町外れの旧馬検場の前を通ると馬の臭いがまだ染みついており、後に映画「馬」を見た時は当時の臭いが蘇ってきたのを覚えています。

投稿者 ウサコの母 : 2023年02月01日 22:15

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。