トップページ > 焼売、イカのマリネ、上海焼きそば

2023年01月29日

焼売、イカのマリネ、上海焼きそば

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
寒気が少し弛んだ今週末も愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンに騎乗。欧州生まれの馬にとっては適温なのかクリトンは好調をキープし続けており、1鞍目は久々にデカ鹿毛トロッターのリラ嬢と部班を組んだものの、三湾曲や肩内や横歩を交えた速歩のフラットワークが順調に行って、途中で自ら馬場馬術っぽい反動の大きな速歩を始めだしので、こちらはかなりの体力を消耗してヘロヘロに(-。-;)2鞍目はいつものように単独騎乗で最初は速歩のフラットワークでラクに騎乗していたものの、やはり途中で勝手に自らググッとハミ受けして馬場っぽい速歩を始めるのだから、やはりよほど体調がいいのだろう。年取った馬はたいてい背中の肉から落ち始めるのだけれど、近ごろのクリトンは逆に「最近いい背肉がついて来ましたよね〜」とA子先生が仰言る通りで、どうやら自ら後肢をしっかり動かしていい歩様をすることで背中の筋肉がついたから、馬体を起こした形で首の位置をキープすることも出来るようになり、結果的に以前と比べたら見違えるように馬場馬術の馬らしくカムバックしてくれているのは何よりです(*^^)vもっとも騎乗するほうは大変で、要するに馬場馬術は馬も人間もふつうよりシンドイ姿勢をキープすることでカッコ良く見えるような乗り方をする競技なんだよな〜そんなふうに乗るのが楽しいかといわれたら疑問符が飛びまくりだけど、ひたすらクリトンとの付き合いで、わたしがこの歳で筋肉を鍛えるはめになっているのは何とも言えません(^_^;)とにかく中間種のクリトンは単に見た目の馬体の大きさのみならず骨格や蹄の大きさがサラブレッドとはゼンゼン違っているのから騎乗にハンパない体力を要する分、こちらの体力とか筋力とかも以前よりついて反射神経もそれなりに良くなってきてはいるらしい。今週は洗い場の前で地面に敷いてあった布に足をとられてひっくり返った際に、前へバッタリ倒れずに両手をついてゴロンと横に一回転して受け身の姿勢を取って素早く立ち上がったから、見ていた会員さんたちがビックリして「回転レシーブみたいでカッコいいですね〜」とのこと。お勉強は若い頃のほうが出来たけど運動神経は今のほうがあるかも?のワタシでありますσ(^◇^;)


コメント (1)


今朝子さま

先週金曜日、ヤクルトの自販機でヤクルト1000を買いました

(ヤクルト1000は、どこでも売ってるというわけじゃなくて、近所でも売ってるスーパーはひとつだけ。そして毎日、開店時に10本置いてあるらしいけど、ちょっと遠いから午前中になんて行けない。
近所のファミマでも一度だけ買えただけだ。

セブンイレブンにいたっては、「私は午後のシフトなんですけど、いつも午前中に売り切れちゃうようで、私は見たことが無い」とセブンスタッフに言われた)
その自販機で、
お金は支払われているのに、品物が出てこない
という事態となって、
諦めて、ヤクルトの電話番号とか、その自販機の番号とかをメモした(こういう時、なんで携帯を忘れてるかな、私)
帰宅して、電話したら、電話は月~金の16時までで、つまり月曜日まで連絡できない
ということで、ヤクルトのサイトから、メールで、事の顛末を書いて送った

月曜日に連絡が来て、お金は現金書留で届けるということと、必要ならヤクルトレディを差し向けるということで、

結局、ヤクルト1000を宅配ということとなりました

ヤクルトレディが来るなら、彼女が300円を届けてくれればいいわけで、現金書留なんて、すごい料金を使わなくていいじゃないか、というのは節約主婦の発想で、会社というモノは、担当部署が分かれているから、それは出来ないってことかな

そして、昨日、現金書留が届きました

現金書留封筒 は 21円

封書の基本料金が 84円

現金書留の料金が 435円

トータル 540円を投じて、私に300円が届きました!
これってさぁ、なんかモヤモヤしませんか?
不経済すぎるじゃないか?!
という、モヤモヤを伝えたくて、友だちに伝えたら
彼女の第一声は
「ヤクルト1000って、いいものなんだね」
という
いやいや、そうじゃなくて、私が反応してほしかったのは、不経済だってことなんだけど・・・
今朝子さま
私には、国語力が乏しいのでしょうか?
『ルポ 誰が国語力を殺すのか』は、私こそ、読むべきものだったのか?!

投稿者 せろり : 2023年02月03日 21:38

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。