トップページ > 生姜と白菜の甘酒スープ

2023年01月24日

生姜と白菜の甘酒スープ

昨晩に引き続いてマルエツに配布されているパンフレットのレシピ通りに作ってみた。豚バラ肉を炒めて肉の色が変わったら生姜の千切りとざく切りにした白菜、小松菜、椎茸の薄切りを炒め合わせ、鶏ガラスープを入れて煮込み、仕上げに甘酒を加えて醤油を垂らす。とても簡単にできるしカラダが温まって美味しいスープ。
このブログを書きながらも、ベランダで転がったりひっくり返ったりしているバケツやプランターの騒々しい物音で、外は恐ろしいような強風が吹き荒れているのがわかり、比較的穏やかだった昼間とは打って変わった今季最強寒波の襲来を実感させられている。冬が寒いのは当然でも、近ごろは気温の落差が尋常でなく、それは偏西風の蛇行が激しいせいなんだろうし、温暖化に伴う明らかな気象異常であるのがわかりつつ、先進国も途上国も早急に事態を変えられる方策はなさそうで、だんだん激烈度を増す気象異常に怖さを覚えるばかりだ。大宮はまだ雪が降らないだけマシなんでしょうが(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。