トップページ > おでん

2023年01月21日

おでん

急にまた寒くなったので市販の紀文製をゲット(^^ゞ
けさのワールドニュースでは、ウクライナ戦争における西側諸国の武器供与に関連してドイツが自国産で世界最強の戦車レオパルド2の供与に躊躇している問題を、英国BBCとドイツZDF双方の報道で見比べることに。で、この戦車は別にドイツだけではなくドイツが輸出した欧州の何カ国かで所有されているが、メンテナンスが必要なため製造元のドイツが許可を出さないと給与できない仕組みのようで、ドイツは欧州全体から相当な圧力をかけられているにもかかわらず供与を快諾しようとしないのは、それによって戦争がますますエスカレートするのを懸念しているからなのだそうである。BBCはこの最強戦車の供与こそがウクライナ側の戦局を好転させてプーチンに侵攻を諦めさせる最大のチャンスと捉えているようだけれど、果たしてプーチンはホントにそれで諦めたりするんだろうか(?_?) 結局のところ次から次への武器供与が戦争をどんどん長引かせ且つどんどん激烈なものにしている事実は否定できないし、断固諦めないプーチンが最終兵器を持ちだす事態の懸念が払拭されていない気もするのだった。それにしてもZDFを見ていささかフシギな気がしたのは、レオパルド2の供与に賛成の立場を取るのが環境問題にうるさい「緑の党」であり、片や反対する立場にあるのが「ドイツのための選択肢」という極右政党らしいから、それって何だか逆みたいだけど一体どういう理由でなのかしら(?_?)と首をかしげたワタシであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


日本人の私としては、戦車の供給に躊躇するドイツ人の気持ちの方が、しっくりきます。自分が生まれる前のできごととはいえ、戦後の教育の影響もありますし、やはり、先の大戦で悲惨な目にあい、負けてしまった立場としては、どんな大義名分があっても、戦争を両手を上げて応援できないと言いますか。
英国人の、ウクライナへの武器供給を何の疑いもなく100%正義だと確信している様子には、多少違和感を覚えてしまいます。
それにしても、プーチン、どうにかならないんでしょうか。

投稿者 TANA : 2023年01月24日 04:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。