トップページ > 皿うどん

2023年01月14日

皿うどん

市販のキットで作る。具は豚肉、むきエビ、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、もやし。
食事しながら見たTBS報道特集はゼロコロナ解禁後の感染爆発がいわれている中国の現状を特集。農村部の取材やゼロコロナ政策で壊滅した町の様子や身内に感染死を出した遺族のインタビュー見るにつけても、一貫して臭い物にはフタ式の当局の隠蔽体質が異常事態を引き起こしたのは明白で、今なお続く隠蔽体質が変異株のデータ開示を阻碍することで全世界がこうむるかもしれない被害を想うと本当に困ったもんだと思わざるを得ない(-。-;) それにしてもこうした中国政府の隠蔽体質は共産党だからというより、アジア型官僚国家の特性と見れば日本もあながち無縁とはいえないのであった。「民はこれによらしむべし、これを知らしむべからず」と論語にある通り、そもそもは官と民を区別する儒教のエリート主義に基づく科挙と同様に、日本でも戦前の高文試験や戦後の国家公務員一種(今は総合職)試験に合格したエリート官僚の無謬性ゆえに隠蔽や改竄がしばしば起きるのは周知の通りであろう。ともあれ現代の高度情報社会においては「知らしむぺからず」なんてやってると政府に対する不信感が強まる一方で、却って統治しにくくなるのを政府がなぜ気づかないのか(?_?)理解に苦しむばかりであります。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。