トップページ > 鶏肉と白菜のクリーム煮

2023年01月13日

鶏肉と白菜のクリーム煮

今日のQPで見た料理。一口大に切った鶏もも肉に塩胡椒し薄力粉をまぶしてオリーブ油で両面をこんがりと焼き、白ワインをかけて加熱でアルコールを飛ばして取りだしておく。オリーブ油で細切りベーコンと白菜の芯とシメジをしっかり炒め、さらにて水を加えて10分ほど煮てから鶏肉を戻し、白菜の葉と生クリームを入れて少し煮込んで塩胡椒で調味し、仕上げに醤油をほんの少し入れて味を引き締める。簡単リーズナブルに出来て結構おいしく食べられます∈^0^∋
食事しながら見たBS-TBS報道1930はアメリカのシンクタンクが発表した2026年に勃発する想定の台湾有事における日本の関与の在り方と被害想定などを特集。国民的議論が尽くされないまま、いつの間にか米中戦争に巻き込まれることが前提で自民党政府が政策を逐次決定して行くのは、所詮アメリカの属国にいまだ甘んじざるを得ない戦後ニッポンの哀しさというべきか(-。-;)で、中国がホンキで台湾侵攻するとなったら、真っ先に狙われるのは尖閣に近い与那国島とかの南西諸島ではなく、米軍の第七艦隊が配備された横須賀基地だという見方もあるようだから、関東圏の住民も決して他人事ではないと覚悟しておいたほうがよさそうだ。とにかく実際に有事となったら日本の被害も相当なようだし、ウクライナ侵攻も米軍が始まりそうだとさんざん予報していたのを想い出すと、2026年勃発もそれなりの根拠があるというより、米国が中国をじりじりと追い込んで暴発させる可能性もありそうなのは、それが近代以降のアングロサクソンの常套手段だからで、キリスト教のミッション主義によるお節介と商圏拡大にのみ邁進するアングロサクソン精神は、長い目で見れば人類の近現代史における諸悪の根源かもしれないと思わせるところもあるのだった。片や中国も中国で、見かけはいかにも中国の大人風な習近平の政権が、実際は少しも大人的な風格がなく、まるで戦前の日本みたいにヘンな復古朝の民族主義を煽るかたちで好戦的になっているため、周辺国としては勢い用心せざるを得ないムードが醸成されてしまうのである。戦争が起きればやたら儲かったり血沸き肉躍る人たちもまだ地球にいる以上、避けがたい局面が出てくることも大いにあるとはいえ、始まったら終わりが見えない戦争に突入するのは人間の生物としてのセンサーがどこか狂っていることに外ならないので、台湾と中国のセンサーがまともな人たちのがアメリカのシンクタンクの予言などものともせず良識的な判断を下されることに期待したいものであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ケーファーだったかな、伊勢丹の地下で、ホワイトアスパラガスと生ハムのマリネが出ていて、
「今、ホワイトアスパラって、どこから?」と思いながら、
すっごく買ってみたかったけど、100gがなんと900円を越すという値付けで、息が止まってしまって、買えなかったです
という話は置いといて
今朝子さま
すっごく怒ってます、私
浅草歌舞伎を見に行きました

電車が止まってしまうアクシデントのせいで、開演に間に合わずたいへんでした

席に案内してくれたのですが、私の番号と思われる席には座っている方がいて、その列にたまたま空いていた席を勧められました

でも、私も電車のトラブルで遅れてしまったし、まだ後から、その席の人が来たら、困るし、私は躊躇いました

27番から36番の間の席、

浅草公会堂は、座席の中央あたりは、1列目がありますが、脇は2列目からです
つまり、私の席は、見た目、1列前にあるのです
座席案内の係りなのに、席に関して、それを認識してなくて、
1列後ろのところに案内したのです
その列の席の何人かに、チケットを見せてもらったりと、たいへんなご迷惑をかけました

ほんとに、何なんですか、あの女性スタッフは?
彼女の不勉強、不注意のせいで、私をはじめ、たくさんの人に迷惑をかけたじゃないか!
幕間に、すぐに私の後ろの席の方たちに、私は あやまりました
(しかし、あのスタッフは謝りに来なかった!)

その列の人は、気のいい方たちで、「ここ、1列目がないから、勘違いしやすいんですよ」と、笑顔の対応で助かりました

しかし、私は、ほんとにもう、怒りいっぱいです
もっと、自分の仕事をちゃんとやりなさいよ!
なんかねぇ、
こんなつまらないことで、松竹への気持ちが、さぁーっと冷えていく感じです
あのね
私、年間いくらくらい松竹に貢いでいるか、計算したことあるんですよ
そしたらまぁ、びっくりするような額でした
飛鳥Ⅱの2泊3日クリスマスクルーズのロイヤルスイート行けるかも
いやいや、あれは2名1室の1名分で、1人なら200%増額という恐ろしい設定だから、違うか
そうだ、身近なところで、銀座あけぼのの「いかせんべい」が何百個買えるかっていう話です
袋菓子なのに1400円もするって、高くない?
海苔チーズサンドの1080円には、高いという感じがしないのは、ほんとに時々しか出会えないから、貴重性かしらねぇ

投稿者 せろり : 2023年01月18日 17:09

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。