トップページ > もやし豚みそ鍋

2023年01月12日

もやし豚みそ鍋

近所の美容院に置いてある「オレンジページ」のレシピを見憶えて作った超リーズナブルなお手軽鍋(^^ゞ味噌、すり下ろしニンニク、すりゴマ、鷹の爪の輪切り、酢少々を入れた出汁で豚バラ肉を煮て、もやしをドッサリ入れて食す。
けさのワールドニュースでは韓国KBSが中国の日韓に対するビザ発給停止問題を批判的に報じていたが、それにしても中国はなぜ戦狼外交のスタンスを取り続けるんだろう?と一寸フシギな気がしてならないのは「金持ちケンカせず」の俚諺を知る日本人だからだろうか。他国に噛みつくフリをしないと国内での不満が強まるせいなのかもしれないが、大国なんだからケチな嫌がらせをせずにもっとドンと構えて、これまで世界を牛耳ってきた白人文化を凌ぐアジア文明国の盟主として君臨するのが古来中国の大人的態度のように思えるのだけれど。まだそこまでの余裕がない段階なのか、民度がまだそこまで達していないせいなのか、あるいは国内の不満を外圧に変える戦略なのか、とにかく今のようなアグレッシブな外交をしてたら他国も追随しようという気にならなくて、中国のためにザンネンなんじゃないかと思われてならないのであります(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


すいません、ブログの記事内容と全然合ってません

あの、丸紅ギャラリーの話です
丸紅が本社を建て直したのかな?
それすら、知らないです
新宿の地下道を歩いていた時
「たった1枚の展示」というのが目に入って
それが、あの「美しきシモネッタ」らしいということで
おや、丸紅?
ということで、
この展示を知った次第です


「青い日記帳」2022年12月11日の記事 | 青い日記帳 (jugem.jp)

にも、あるし、

なんていうか、私の中でシモネッタって、かなり気になるものなのです


竹橋駅からの連絡がまだ工事中で、駅から近いんだけどイマイチ

同じフロアにあるイタリアンが、チケット見せると、1割引です

皇居のお堀に向っていて、桜の頃は、人気でしょう(まだ、去年の夏オープンだから、今度の春が初めてだね)

でもね、

私にとって、皇居の見えるレストランって、丸ビルの福臨門(いま、名前なんだっけ?家全七福酒家か、長いなぁ)

あそこから見える皇居が好き。 ほんとに皇居全景って感じで

皇居の屋根の色、水浅葱というのか、新橋色というのか、深い杜の中にある、あの屋根が、夕焼けの時に、とても美しいコントラストで、好きだなぁ

あ、それでね、普通にパスタとか選べばよかったのに、私、ちょっとチャレンジャーで、ステーキランチを選んだのです

安いんだよね、

2100円で、ステーキは無理だろう

いきなりステーキだったかな、そんな名前の店があった気がする

その店くらいの仕上がり

そりゃさ、三笠会館みたいだったらいいけど、それは倍以上のお支払いをしなきゃ無理だよね、いくらランチでも

なので、

せっかく丸紅なんだから、近江商人のプライドで、

お肉の大きさ、3分の1でいいから、近江牛のA2ランクくらいのを出してくれたら、いいのになぁ

そして本題、
シモネッタは、以前、丸紅コレクションで見たから、わかってたけど

ああ、そうだ、私は、この絵の服、真紅のビロードのような美しいドレスの色が好きだった、と思い出しました

投稿者 せろり : 2023年01月16日 22:30

そうだ、言い忘れてました

この丸紅ギャラリー
着物とか、和装の人は
入場無料です
これって
なんていうか、粋って思ってやってる?
ふん!

投稿者 せろり : 2023年01月16日 23:12

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。