トップページ > 鶏団子とゴボウの鍋

2022年12月02日

鶏団子とゴボウの鍋

今日のQPで見た料理。鶏ひき肉に塩、酒、生姜汁とカタクリ粉に水少々を加えて練り混ぜた団子を昆布&煎り子出しで煮て、笹掻きゴボウ、薄切りコンニャク、舞茸を加え、醤油味醂塩で調味して 10分ほど煮込んでからセリをトッピングし軽く火を通せば出来上がり。ゴボウはピーラーで幅広い笹掻きにすること。鶏団子をふわふわに仕上げるのがポイントで、コンニャクは切る前にしっかり塩もみしておくこと。シンプルな素材のわりに、いい出汁になってとても美味しく食べられるのでオススメ!寒い晩にぴったりです∈^0^∋
けさはサッカーW杯スペインVS日本戦を、なんとLIVEで観てしまいました \(^O^)/ 実をいうと録画で観るつもりだったのが4時半くらいにピコッと何かが鳴ったような気がして目を覚まし、だれか電話くれたのかしら?と思いながらTVを点けたら1-0で負けていて、鎌田のシュートが弾かれたのを見たあと、スペインチームのパス回しの上手さに見惚れてしまい、ああ、こりゃとても点を取るのはムリだという気がしながらも、せっかく起きたのだからと見続けていたら、この日のために制作したのか!みたいなCMが流れてそれもふしぎにずっと見てしまい、後半戦で三苫と堂安が投入されたので少し期待を持ちつつ、でも久保は外しちゃうのか?と思いながら、強運のワタシがなぜか起きて観てるんだからひょっとしたらひょっとするかも(笑)なんて勝手な自信妄想をふくらませていたら、後半開始早々に堂安が素晴らしいスピードとキレのあるシュートでゴールを決め、そこからスペインが前半戦とは別チームのような感じでパス回しにも綻びが見え始め、再び堂安が斬り込んで、浅野が受けるかと思いきやボールが外にこぼれたのを三苫がかろうじて拾って田中がゴールを決めたのはシロウト目にも実に微妙なプレーで、一瞬ボールは外に出てたように見えたからVAR判定はてっきり黒かと思いきやセーフだったのはまさしく僥倖とすべきで、ああ、これならもう日本は勝つだろうな〜という気がしたのでした。その後もスペインは元気なく、日本チームのほうがアグレッシブに健闘し、ことに三苫のアグレッシブな走りは驚異的で、本当に日本のサッカーは変わった(!_+)ことをワタシみたいなド素人でも実感できたし、試合直後に堂安が語ったようにドイツ戦は奇跡的でも何でもなく、知らない間に日本チームは強くなっていて、それは海外のチームに所属する選手たちが当たり負けしないだけの体力とメンタルを身につけたことが大きいのだろう。日本人アスリートの心身が画期的に進化したのは何も大谷翔平だけではなかったのを改めて感じさせられた今回のW杯であります\(◎o◎)/


コメント (4)


本当に日本のサッカーは変わりました。強くなった。考えてみれば侍のメンバーの多くが海外のチームでプレーしており、「うわっ、ごつい!」とか改めて驚くこともなくなったのですから、自然な変化かもしれません。メンタル、体力、技術、いずれも世界で通用するものになっていると思います。それに加えて個人技に頼り過ぎないチームとしての結束の固さが日本にはあります。森保監督の戦略も、ドイツ戦に続き功を奏し得点に繋げました。7分という長いロスタイムの間はヒヤヒヤしましたが。場所が場所だけに。
サッカーは、全てのスポーツがそうかもしれませんが、流れが大事ですね。行ける!という自信も、まずい!という焦りも、チーム全体にあっという間に浸透します。どんな強豪でも流れを持って行かれるとチームが崩れていきます。
いよいよベスト8目指してのクロアチア戦。楽しみです!体力回復という意味では年齢的に日本にアドバンテージがあるように思います。思いたい。
サッカーとは関係ありませんが、先日シアタートラムで「建築家とアッシリア皇帝」を観ました。岡本健一、成河の二人芝居と聞いただけで緊張感漂いますが、膨大過ぎる量の台詞と、舞台を走り、跳び回る体力に驚愕です。

投稿者 マロン : 2022年12月03日 09:30

ドイツ戦に続いてスペイン戦勝利!W杯だけ4年に1度のサッカーファンですが、ドーハの悲劇も知ってる身には衝撃的な歓喜でした。日本代表も今は体力もメンタルも世界レベルになって、隔世の感があります。
先月の国立劇場、覚悟はしていたものの予想以上に期待外れで、久々に見た太神楽が新鮮に感じられた程でした。木ノ下歌舞伎「桜姫東文章」は今日から一般発売で東京公演はほぼ完売らしく、余計に期待が高まります。

投稿者 ウサコの母 : 2022年12月03日 22:21

What's uup to every body, it's mmy first go tto see of this
blog

投稿者 cncn.win : 2023年05月09日 09:24

Hi there friends, nice piece of writin annd nice urging commented here, I am
genuinely enjoying bby these.

投稿者 bz4x玩家 : 2023年05月15日 02:44

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。