トップページ > 大根とベーコンの炒め煮

2022年11月29日

大根とベーコンの炒め煮

前にQPで見た料理。細切りしたベーコンと千切りした生姜を炒め、棒切りにした大根とニンジンを炒め合わせ、さらに薄切りにした椎茸を加えて全体に油が回ったら酒と砂糖と醤油で調味した出汁を回しかけて煮汁がなくなるまで火を通す。ニンジンは大根よりスリム目に切り、併せて塩を振り10 分くらい置いて少し水抜きしてから炒めること。
今日の夕方は仕事が一段落したところで第4回目のコロナワクチン接種を。3回で止めとくつもりが4回目に挑んだのは、BA4.5対応のファイザーワクチンが意外と簡単に、それも歩いてわずか3分くらいの場所に明治の中期からある老舗?の総合病院で予約が取れたためであった。1回目は何事もなく、2回目は真夜中に心臓がどきっとして飛び起きたけど外に別状はなく、3回目の翌日はやや倦怠感に見舞われたけど、熱は過去3回ともゼンゼン出なかったので、今回も無事に済むよう念じて早めに就寝するつもり。ともあれ副反応がなければないで、ホントにちゃんと射ってくださってるのかしら(?_?)と疑心が湧くのは、筋肉注射がいつもあっけなさ過ぎるせいで、ワタシが愛馬クリトンに筋注をする際は針をブスッと奥まで突き刺すのに、看護師さんはワタシの腕にチクッとも痛みを感じさせないまま注射を終えられるからでした(^_^;)


コメント (1)


いつも美味しいお料理を楽しみにしています。私は料理が苦手なので、助かります。それに的確は時事問題?解説?にも共感しつつ読ませていただいてます。ありがとうございます。

投稿者 ミセスせつこ : 2022年11月30日 13:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。