トップページ > 皿うどん

2022年11月24日

皿うどん

今日のQPはキムチ鍋だったが、さすがにキムチの連チャンは避けたくてこのメニューに(^^ゞ市販のキットで作って具は豚肉、むきエビ、キャベツ、玉ネギ、黒舞茸です。
昨夜は「葉菜」で会食したメンバーをお見送りしてからTVを点けたらワールドカップ日本VSドイツ戦は既に始まっていた。会食メンバーの三村さんは以前ご夫婦でサッカー熱が凄かったため「今日は観なくていいの?」と訊いたら最近あんまり観てないのでメンバーもよく知らないとのこと。ワタシも今回は「死のグループ」と決まった時点でゼンゼン期待できなくて興味を失っていたし、PKで1点取られ、さらなる追加点がオフサイドで何とか免れた前半戦を観て、よほどチャンネルを替えようかと思いつつ惰性で見続けていただけに、まさかまさかの逆転劇に大興奮したのはご多分に洩れずでありましょう(^^ゞ けさ見たワールドニュースでは真逆のまさかまさかを経験したに違いないドイツのZDFがこの試合をトップニュースで報じて敗因を分析。その一つはLGBTを忌避したカタールに対する反対表明としてのOne Love腕章をFIFAに拒否られたショックという競技とは直接関係ない問題をドイツチームが引きずっていたことなども挙げられていたが、試合に関してはドイツの4連続シュートが権田GKによって阻まれた点を強く指摘していて、たしかにあそこから試合の潮目がガラリと変わったのは確かだろう。それ以前の浅野の投入からシロウト目にも日本はがぜんスピーディー且つアグレッシブな展開に変わったような気がした。アディショナルタイムは「ドーハの悲劇」Part2が起きないことをひたすら祈る7分間で、とにかくチームメンバーに知らない選手がいっぱい(!_+)と感じたほど興味がなかった今ワールドカップを今後はちゃんと観よう!と思い始めたのもまたご多分に洩れずといったところでしょうかσ(^◇^;)


コメント (1)


ドイツに逆転勝利とは誰が想像したでしょう。しかもPKでなく2点をもぎ取るなんて。前半のテンション上がらぬ展開からの怒涛の後半、超攻撃型の布陣にした森保監督の采配が機能しましたね。同点ゴールの堂安律くんはさすが!神!!でしたが、その直前の三苫、南野くんのアグレッシブなプレイが同点ゴールを導いた気もしました。浅野の芸術的なシュートも見応えありました。でも最大の功労者はキーパーの権田でしょうか。よく1点に抑えた!
今回W杯を観ていて、日本人も身体強くなったなあと感じました。考えたらメンバーの中にもドイツ他海外のクラブでプレイしている選手がたくさんおり、1対1で当たっても負けていません。トップレベルの技術を持った選手も増えました。それに加えて日本はワンチームの意識が非常に高い。試合の度に強くなっていく予感がします。
次はコスタリカ戦。これに勝って、スペインに勝ってもらって、予選突破といきたいところ!

投稿者 マロン : 2022年11月24日 20:59

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。