トップページ > レンコンの海老挟み焼き

2022年10月20日

レンコンの海老挟み焼き

マルエツで配っているパンフレットで見た料理。粗みじんにした剥き海老とハンペンと千切りにした大葉を練り混ぜて顆粒ダシを加えた肉種をレンコンに挟んで蒸し焼きにしただけ。レンコンは挟む面に薄力粉を振っておくこと。この種の料理としては調味の手間が要らずメチャ簡単に出来るレシピでした(^^ゞ
食事しながら見たBS-TBSは自民党の現政権がぶち当たっている大きな壁、旧統一教会問題やら円安物価高の問題やらを特集。ことに目先のバラマキで凌ごうとしても凌ぎきれない経済問題の最たるものは、世界に比して多くの労働人口が低収入を余儀なくされている実態であり、その結果ただでさえ少ない若い世代の労働力が海外の出稼ぎに流れてしまう現状は、以前にも別の番組で見て、大変憂慮すべき問題と思われたのだった(-。-;)もっともワタシだって若かったらこんな老人天国社会なんかさっさと見捨ててとっくに海外に行ってるだろうから、今なお日本に留まっている若い人たちは本当にやさしい!と感謝しなくてはならないと思う一方で、親やジジババたちの恩恵を受け過ぎてハングリー精神に乏しく、世界に打って出て異国の人と伍して行くだけの気甲斐性がないのかも(?_?)と思ったりもする。とにかく高齢化した人たちが既得権益者となり受益者となっている実態は、日本のみならず世界中で起きている現象で、それゆえ海外では若者たちの怒りがさまざまな運動に反映されているのを見ると、日本の若年層はまだふしぎに大人しいというか、内向しちゃってる感じが否めないのは寡欲なせいもあるのだろうし、それならそれでひょっとしたら人類のあるべき最先端を走ってることなのかもしれない!というふうに思えなくもないのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


レンコンの挟み揚げは、大好きです
さっそく、作ってみたいと思いました

日本の給与が安いのは、ほんとにみんな困ってることで、海外との比較が、はっきりするとガッカリです
ブルームバーグだか何かに、アメリカのマクドナルドの店員の時給が22ドルとあったようで、レートをいくらで換算したらいいのかわからないのですが、148円くらいとして、3256円ですよね
日本のマクドナルドの平均時給は992円くらいらしいです
ビックマックの価格は、日本とアメリカで2倍くらいらしいから、やはり日本の賃金がとても安いんですね
ベトナムあたりから日本に来てくれた人たちも、本国への仕送り金額がガクンと下がってしまって、もう来てくれなくなってる感じで、ただでさえ人手不足なのに、ほんとに困る事態になってしまうだろうと不安ばかりです
あの
2020年の8月のブログで、「図書カード3万円使い放題」の企画で、銀座教文館で買い物をしたことが、書かれていて、どんな本をお買いになったのかなぁ、と思ってました
たまたま、「図書カードnext」というサイトを見ることがあって、そこに「図書カード使い放題」のバックナンバーも出ていて、お求めになった本が出ていて、感激でした
「購入の背景」というのも、興味深いです
他の作家さんのも、見たいと思いました

投稿者 せろり : 2022年10月22日 20:36

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。