トップページ > ヤムウンセン

2022年08月11日

ヤムウンセン

こないだのQPで見た料理。海老は背わたを取って少量の水と酒で蒸し煮にし、縦半分に切っておく。レタスの茎を斜め薄切りに、葉を千切りにして塩を揉んでしんなりさせておく。紫玉ネギ(ワタシは冷蔵庫に残っていたフツーの玉ネギを代用)は縦薄切りにして水にさらしておく。鶏ひき肉を茹でて取りだしておき、茹で汁を煮立ててアクを取ってから緑豆春雨を茹でて冷ましておく。以上を混ぜ合わせてナンプラーとレモン汁と砂糖と鷹の爪の輪切りと水を合わせたタレで調味し、横半分に切ったミニトマトとざく切りにした香菜を足して仕上げる。紫玉ネギ以外はQPのレシピ通りに作ったら、タイ料理店並に美味しく戴けたが、いやはや作るのが意外と面倒な料理でした(^^ゞ
食後に旧友のモリから電話があって「ねえ、今日は急に涼しくなったわよね〜」の第一声にワタシも同感し「空の色が完全に秋だったもんね〜猛暑が一番早く峠を越しちゃったのかしら。コロナも戦争も先がまだゼンゼン見えないけど」と応じて例の如くそこから色んな話に広がった。今日は特に宗教の話になって、カトリック信者のモリはロシア正教がローマ教会とはかなり異なる教理であることを話し、ワタシは自分がアメリカの独善的な対外政策にどうも馴染めないのは、ひょっとしたらキリスト教における「原罪」の意識が、カトリックと清教徒に影響を与えたプロテスタントのカルヴァン派とでは相当に違うからじゃないんだろうか?てな話をわりとマジにしてたのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。