トップページ > 豆乳ゴマつゆのぶっかけ素麺

2022年08月09日

豆乳ゴマつゆのぶっかけ素麺

今日のQPで見た料理。練り白胡麻、醤油、砂糖、酢、無調整豆乳、水を混ぜ合わせたつゆを先に作って冷やしておく。豚しゃぶロース肉、ざく切りしたキャベツ、素麺を順番に茹でて冷ましたものに先のつゆをかけてミョウガの斜め薄切りと大葉の千切りをトッピング。練り白胡麻には醤油や酢を少しずつ垂らしてよく練り混ぜて、分離させないようにするのがポイント。豚肉は煮立たせないようにして柔らかく茹でてからお湯を沸騰させてアクを除き、同じお湯でキャベツと素麺を茹でてOK。
今日の夕方は近くの泌尿器科で受診してレントゲンとエコー検査をしてもらい、ひと月クスリを飲み続けた甲斐あって「もう石は出てキレイになってますよ!」という診断だったのだけれど、相変わらずときどき右脇腹がチクチクするのはなぜ(?_?)とワタシが思っていたら「ただ腎臓にまだ石が残ってるので、これがまた落ちてくるかもしれません。まあ、その時にはまた来てください」とあっさり言われ、ええっ!!またあの激烈な痛みに襲われる可能性があるってことか(-。-;)と大変嬉しくない気分に。とはいえ手術して取るのはもっと大変だし、石は結局のところ身体の排泄機能に任せて排除するしか手がないのだろう。そんなわけで今日からクスリはもう必要ないらしいし、こっちも通常通りの生活をしていくしかないのだろうが、結構ひやひやしながら毎日を送ることになりそうである。
ひやひやしながら毎日を過ごすといえば新型コロナ感染に関しても同様で、京都の妹と甥っ子もどうやら感染したらしく、軽症で済んだようだから良かったものの、その間に保健所からはなしのつぶてだし、病院で診察してもらうのも難しいようで、妹は一応高齢者でも結局のところ医者には診てもらわずに、甥っ子がもらって来たカロナールを飲んで自力で治したのだとか。「まず病院行くのが大変なんよ。公共交通機関やタクシーは利用したらあかんし、そしたら自家用車しか使えへんけど、息子は運転するのも辛いみたいな時期があったし」というわけで、一体どうせえいうんや(-_^:)と頭に来てた様子。とにかく3年経っても医療面では何ら進展がなさそうで、まだ罹っていない人はなるべく罹らないようひやひやしながら用心するしかなさそうである(__;)
ひやひやといえばロシア軍がザポリージャ原発を攻撃している昨今の現状は世界が一巻の終わりとなりそうだからもっと深刻なのですが(-.-;)y-゜゜


コメント (6)


今朝子様とこうも類似点があるかと思うと不思議な気がします。
実は私も昨年暮れに右脇腹が間欠して痛みだし、盲腸は切除しているし、いまさら卵巣でもなかろうと。
泌尿器科を受診した結果、尿路結石&腎臓結石と診断され、尿路の方はお薬ですっきり排泄されたものの、腎臓には石が鎮座しており、手術を勧められましたが踏ん切りがつかず、様子を見てみましょうという事で次回の検診待ちですが、今朝子様同様時々ちくちく痛みます。


投稿者 小山雅子 : 2022年08月11日 23:07

小山さまへ

いやはや、余りにも相似形なのでビックリします(!_+)
その後の経過はいかがでしょう?腎臓に残った石のために何かクスリでも飲んでらっしゃいますか?今後手術に踏み切られるような事態になれば、またお知らせ下さいませ。

                       今朝子

投稿者 今朝子 : 2022年08月12日 23:21

検診の際 薬は処方されませんでした。
以前より石が上昇しているらしいのですが、
医師は12月まで様子を見てみましょうとあっさり
おっしゃていました。
破砕術よりは内視鏡術を勧められました。

投稿者 小山雅子 : 2022年08月14日 01:09

初めまして。大変に失礼かと存じますが、お尋ねします。
我が家の玄関スペースに、新築当時親戚から贈られた油絵が飾られています。その左下隅に「M.Kesako」と赤色でサインがあります。
NETで検索したらこのホームページにたどり着きました。
絵は、おそらく北海道層雲峡の大函の風景と判断します。
関係はないでしょうか。

投稿者 瓜生勝久 : 2022年08月14日 13:01

瓜生さま

たしかにM.kesakoなら間違いなくわたしのような気が自分でもしてしまいますが(笑)、全くの別人かと。油絵を描いたこともありませんし、層雲峡の大函の風景も見たことがありません。悪しからず。
  
              

投稿者 今朝子 : 2022年08月14日 21:21

だったら!我が家の宝物に!と、思っていたのに残念!
イニシャルとは言え同名とは不思議なものですね。
日本の画家一覧で検索しても、イニシャルに当てはまる人はいませんでした。きっと、一般個人でしょう。
ありがとうございました。
今後、ホームページは拝見させていただきますし、さらなるご活躍を祈念して失礼します。

投稿者 瓜生勝久 : 2022年08月15日 13:01

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。