トップページ > 豚肉とゴーヤーとパブリカのジョン

2022年08月02日

豚肉とゴーヤーとパブリカのジョン

今日のQPで見た料理。豚もも肉と、輪切りにしたゴーヤーと、12分割したパブリカに塩を振って薄力粉をまぶし、塩と砂糖を入れ混ぜた溶き卵に浸してゴマ油で両面こんがりするまで焼いて、酢醤油で食す。ゴーヤーは種ワタ付きで使うのがポイント。ゴーヤーのほろ苦さとパブリカの甘みが引き立って、これ以上はない食材の組み合わせと感じられました∈^0^∋
食事を終えてBS-TBS報道1930を見ていたら旧友のモリから突然の電話があって「ねえ、ペロシ下院議長は何だってこの時期に台湾行きにこだわるんだろう?」と訊かれ、それはこっちが訊きたいくらいだけど「まあ、人権派だからじゃないの。天安門事件の時も駆けつけた人だったし」とワタシ。「でもって人権派がいわゆる権威主義国家にケチをつけるたびに、却って大勢の死者が出る事態に陥りかねないという恐ろしく皮肉な現実を考えちゃうわけよ」と話したのだった。モリもワタシもどちらかといえば共和党よりも民主党的な立場や考え方を支持しているほうなのだけれど、ウクライナ戦争が起きたのはバイデンが事前に情報を把握してそれを内外に知らしめながら、アメリカは絶対に参戦しない!なんてことをぽろっと言っちゃったのが大きいし、今度のペロシ台湾訪問に関してもバイデンが「米軍は訪問を好ましく思っていない」なんて余計なことをうっかり言っちゃったので、それを聞いて中国は脅しをかけないわけにはいかなくなったのだろうし、脅しをかけられたペロシはますます訪問しないわけにはいかなくなるという負の連鎖?が起きたのではなかろうか?という話になって、中間選挙は民主党がボロ負けしそう(-。-;)と他国のことながらも互いに懸念を口にし合ったのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。