トップページ > 卵とトマトのシソ炒め

2022年07月25日

卵とトマトのシソ炒め

今日のQPはバジル炒めだったが、近所のマルエツでなんとバジルが売り切れ(!_+)のため大葉を代用。縦6等分したトマトを炒め、長ネギの斜め薄切りを炒め合わせ、高温の油でふっくら炒めた卵と合わせて、おろしニンニク、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、水、ゴマ油をしっかり混ぜた合わせ調味料を注いで仕上げに大葉を加えた。この調味ならバジルより大葉のほうが合うかも。合わせ調味料はフライパンの空いた部分で熱してから混ぜ合わせるのがポイント。
国内では桜島の噴火やコロナ第7波が心配される今朝のワールドニュースで、ワタシがちょっと目を惹かれたのはアバのアバターによるコンサートのLIVE映像だ。70年代から80年代にかけて世界を席巻したABBAも今や全員70代というわけで、生身の肉体をさらさずに立体的なCGのアバターでLIVEツアーを敢行し、英国で開始したそのコンサートには同時代ファンのみならず彼らの全盛期を全く知らない若い人たちも駆けつけて、皆あの時代のノリノリでエンジョイしている様子をフランス2が詳しく報じたのだった。会場をCG用に大改装する準備が必要であるにもかかわらず、その経費をかけても十分元が取れるほどお高いチケットが英国では全日即完売だったそうで、世界が楽天的なムードに包まれていた当時のポピュラー曲を今こそ聴きたい人たちが大勢いるんだろうな〜と思わせたのだった。同時にこうした精巧なアバターがひとたび誕生すると、過去のあらゆる偉大な芸能人を復活させるほうが、イマドキのアッという間に消えちゃいそうな芸能人のファンになるより楽しめちゃったするんだろうか(?_?)なんて考えてしまい、芸能のありようもまた今後は大きく変容するに違いないと思わせた。ワタシ自身は歌右衛門のアバターさえあれば十分かも、と思っております(^^ゞ


コメント (2)


アバター、お年を召してからの尾上多賀之丞さんもお願いしたいです。

投稿者 たら : 2022年07月26日 10:03

24日の桜島の爆発から、ずっと不安なのは富士山の噴火です
25日、静岡県の地震速報があった時は、もうダメかぁ!と恐ろしさに震えました
あの時、同じ気持ちになった人は少なからずいたと思う
とにかく、富士山を刺激するようなことが、ありませんように、と祈るばかりです

投稿者 せろり : 2022年07月29日 00:27

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。