トップページ > ハンバーグステーキとサラダのセット

2022年07月03日

ハンバーグステーキとサラダのセット

乗馬の帰りに会友のハフ・アラブMIXウラ嬢ののオーナーとイケイケ芦毛レール君ママと川越アトレ内のレストランで食事。
炎暑酷暑の今週末も愛馬オランダの幼稚な子クリトンに騎乗。1鞍目はA子先生のレッスンで、やや重めでも懸命に走ってくれたのでご褒美に馬場で早めに放牧したら、すぐにゴロンと横になって気持ちよさそうに目を閉じているから、しばらくそっとしておくことに。それにしても日陰で横になればいいのに、何だってあんなカンカン照りの下で寝てるんだろう?地面が熱いだろうに (?_?) いや、きっと岩盤浴みたいで気持ちいいのかも?とか話していたが、ほっといたらずっと寝てるので、ヘタしたら昼寝で熱中症になっちゃう老人みたくなりかねないから、慌てて収牧し全身を水で冷やしてやった次第。2鞍目は単独騎乗で、気温が少し下がったせいかメチャ軽いクリトンに変身し、ズバババババーといった感じのメチャ反動ある高速速歩で突っ走られて危うく落っこちそうになる始末。ともあれ何とか乗り収められたのはこの間の習練の賜物かもと思うほどの、前日と打って変わった前進気勢にビックリで(!_+)ウラ嬢のオーナーや他の会員さんも馬の様子が昨日とゼンゼン違ってる!ことを報告されて「馬も今や32度くらいだと平気なんですね〜さすがに37度はムリみたいでしたけど〜」と仰言られたのがイマドキでした(^_^;)
ところで今日ビックリしたのは、突然クラブの敷地内で金髪のとても美しいお嬢さん二人と日本人男性を見かけたから「見学の方ですか?」と声をかけて話を聞けば、14,5年前にボランティアで当クラブの馬の世話をなさってた方のお嬢さんお二人とお父さんが久々にご一緒にいらしたのだと判明。さらに後で話を聞くと、お二人のお嬢さんは数少ないウクライナから日本に避難された方々で、そのお母さんは馬6頭の世話をするために現在もウクライナに残ってらっしゃるのだとか。ポーランド寄りの比較的安全な地域とはいえ、お母さんを独り残して日本にいらしたお嬢さんたちの心境や、大きな生き物の世話で絶対安全とはいえない現地を離れられないお母さんの大変さが想像されて、ウクライナ侵攻の非道さを改めて感じないわけにはいきませんでした。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。