トップページ > 茄子と豚バラと竹輪の炊き合わせ

2022年06月15日

茄子と豚バラと竹輪の炊き合わせ

涼しいので連日の煮ものに(^^ゞカツオ出汁で茄子と豚バラ肉と竹輪を煮て砂糖味醂醤油塩少々で調味しただけ。豚バラ肉は先に炒めて滲み出た脂を拭き取って、煮込む際は種を除いた鷹の爪をプラスした。
けさのワールドニュースでちょっと目を奪われたのは香港TVBが流した映像で、別に政治問題でも何でもない些細なネタだが、40年近く昔のもちろん返還前に行った世界最大の水上レストランJUMBOがアバディーン港からタグボートで曳航されている映像なので、あれってホンモノの船上レストランだったんだ (!_+) という気がしたくらい、グラッともしないような巨体を誇っていたのが想い出されたものである。亡母と妹と三人で行ったレストランで、メニューの「北京鴨」と書かれたコーナーから適当にチョイスして注文したら、水かきの付いた鴨の足を丸ごと飴色に煮込んだものが大きなお皿に山盛り運ばれて来て(@_@;)母親は卒倒しそうになり、ワタシだけが何とか食べたものの大半を残す結果と相成った次第(^_^;)今ならコラーゲンたっぷりよね〜という気持ちにもなれるのだろうけど、当時は何でこんなもんまで食べるんだろう(?_?)としか思えなかった。
香港に行ったのはそれが2度目で、最初に行ったのは情報誌ぴあの仕事仲間とご一緒し、ちょうど旧暦の正月の時期だったから、鶏を丸ごとペシャンコにしてピザような形状になってる干物?が街中の軒先にぶら下がっていて、それの放つ何ともいえない異臭が街中に漂っており、日本から持参した煙草にまでその臭いがしみついて閉口したのを想い出す。とはいえ当時の香港は非常に魅力的だったから、母と妹を誘ってワタシは2度行ったのだけれど、2度なんて少ないほうで、当時は毎年のように行ってる人がザラにいた。というのは何でもメチャ安で売られているため向こうで買い物すれば旅費代を使ってもお釣りが来るように見られていたせいで、現在は円安の日本がアジア諸国からそう見られているのかと思えば、まさに隔世の感で何ともいえません(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。