トップページ > 焼きいわしのマリネ

2022年06月13日

焼きいわしのマリネ

今日のQPで見た料理。横薄切りにした紫玉ネギと角切りにしたトマトとレーズンをオリーブ油と塩とワインビネガーでマリネして、同じくオリーブ油でソテーした鰯が熱いうちにこのマリネ液に漬け込むだけ。レーズンは温めのお湯に5分ほど浸けてから水けをしっかり切って使うこと。鰯は開きにして塩胡椒し薄力粉を振って使うこと。
けさのワールドニュースでは日本でも既に報道された中国の魏国防相の台湾問題に関するアグレッシブな発言を、シンガポールCNAのみならずフランス2まで日本よりもはるかに深刻な報じ方をしたのが印象的だった。日本ではいつもの中国らしい反発パターンであり、こうした口撃でガス抜きしてる分には却って安心みたいな報道もあったように記憶し、まあ、それが当たってるのかもしれないし、当たっていてほしいのだけれど、フランス2は独立独歩の台湾を中国が自国の一地方としか見ていない!と批判的に報じたのがちょっとビックリで(!_+)こうした分離独立的な他国の見方に中国が危機感を覚えてますます圧力をかけるんだろうな〜という気がしたし、片やシンガポールCNAがいよいよ一触即発の危機が高まったように報じて、近々予定されているバイデン習近平会談がもしかしたら事態を少しは好転させられるかも?というふうに締めくくったので、まあ、今のところ日本もそれに期待するしかないよな〜と思われたのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。