トップページ > 蒸しジャガイモのツナトマトソース

2022年06月10日

蒸しジャガイモのツナトマトソース

今日のQPで見た料理。ニンニクと玉ネギのみじん切りを炒めたオリーブ油で角切りしたトマトを炒め合わせ、ツナ缶と粗みじんにした黒オリーブを加えて煮込み塩で調味したソースを蒸したジャガイモに添えて、全体に粗挽き黒胡椒を振って仕上げる。パセリのみじん切りを振るのはカットしました(^^ゞジャガイモは蒸し器がなくても皮付きのまま一個ずつラップしてチンでOKです(*^^)v
けさのワールドニュースで気になったのは、フランス2が報じた国民議会選挙の投票率低下の問題で、既に今度の総選挙では投票しない!と明言している人がなんと54パーセントにも達しており、この分だと実際は投票率40パーセントでも御の字じゃないかという予測が(-。-;)個々のインタビューを聞いても、政治家は経済政策がゼンゼンできないじゃないか!とか、昔はともかく今は大企業に便宜を図ってるだけだよ!とか手厳しい意見が相次いで、特に若年層の大学生にインタビューしたら選挙?何ソレ、いつの話?と極めて冷ややかな反応だったのと対照的に、施設にいる高齢女性たちが、私たちの勝ち取った権利なんだから絶対に選挙に行かなきゃダメ!と断言しているのが印象的だった。日本でも恐らく同様の現象が起きているのだろうけど、民衆革命を何度も経験しているはずのフランスでさえもはや国政選挙が正常に機能しなくなっている現状を見れば、民主主義の危機が叫ばれて、いわゆる権威主義の国が民主主義の凋落を指摘しても当然かもしれない。日本もそろそろ参院選が近づいてきて、これが済むとしばらく選挙がなくなるから、その意味で本来は大変重要な選挙であるにもかかわらず、そうした危機意識がゼンゼン醸成されないことの恐ろしさを改めて感じると同時に、近代国家の枠組のみならず民主主義の原理にもそろそろ賞味期限が迫って来てるのだろうか?と思わざるを得ないのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。