トップページ > 蒸し鶏とミョウガの柚子胡椒和え

2022年06月09日

蒸し鶏とミョウガの柚子胡椒和え

こないだのQPで見た料理。鶏胸肉に砂糖と塩を揉み込んで酒蒸しにして細かくむしったものを柚子胡椒とゴマ油と煎り白ごまで和えて、斜め薄切りにしたミョウガと合わせただけ。鶏胸肉は切れ目を入れて厚みを均等にしておき、蒸してから皮を除くこと。ミョウガは縦半分にしてから薄切りに。
けさのワールドニュースではまず英国BBCのトップニュースでガソリン価格の異常な高騰が報じられ、街頭インタビューに「もう電気自動車にします」と答えた女性がいたと思ったら、今度はフランス2のトップニュースが欧州議会で2035年度からEVカー以外の自動車販売を禁じる法律決議をして、すなわちガソリン車やディーゼル車はもとよりハイブリッド車もダメ!ということになったと報じたから、またしても日本は大丈夫なんだろうか〜と思われたのでした(^_^;)もちろんトヨタだってEV車もホンキ!なんだそうだが、過去の栄光を担ったエンジン技術にこだわりがある分EVに振り切れずにいるのは見え見えで、たしかにEV車にも多くの問題点があって、一方に水素エンジンに対する期待があるにもせよ、世界の大きなトレンドがEVに傾いている事実は動かしがたく、そこに日本が完全に乗り遅れている現状も諸外国のニュースで知られるだけに、何かと老婆心が湧いてしまうのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


よくわからないのですが、テスラって、買った値段で売れるとか。
ほんとですか?

じゃあ、なぜ、日産リーフは中古になると、あんなに値段がさがっちゃうんですか?

そんなにテスラのバッテリーは良いのですか?
どちらも買おうとは思わないので、どうでもいいといえば、どうでもいいことですけど
それよりも、このところ気になったのは、総額表示に関してです
たぶん、去年の4月に義務化されたのかな
でも、いろんなお店屋さん、一斉に総額表示にはなってない感じです
特に、ホテルのレストランやバー
税+サービス料、2割り増しの料金をメニューに提示するのは、ハードル高いですよね
カクテルが1杯、1600円だと、まぁそうかな、と思うけど、総額表示で2000円となると、
えっ!
となります(私だけかも)
だからなのでしょうが、高い食材のって、ちょっと困ったことになったりします
総額表示を抑えたものにしようとすると、何でも値上がりしているこのご時世、かなり品質を下げたもので健闘することになるようで、あのぉ牛肉とかステーキみたいなのとか注文するには覚悟が必要
味付けはいいんだけど、肉そのものがお粗末で、かなり辛い!ということがあった
豚の角煮とか、すっごく美味しいんだけど
普通のホテルでも、こんなんだから、いわゆるラグジュアリーと謳われてるところって、どうなんでしょう?
サービス料15%をプラスすると、かなり高く感じますものねぇ
ちゃんと、メニューに総額表示してるかなぁ
ああ、でも、そもそも、あんな高いところに行く人は、それなりの人たちだから、金額なんて見てないのかもしれない
ほんと、違う世界に暮らしてる人たちがいるんですねぇ
(Mr.黒田もそうなのかなぁ)

投稿者 せろり : 2022年06月10日 00:09

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。