トップページ > グリルチキン、切り干し大根と油揚げとエノキ茸の和え物

2022年05月21日

グリルチキン、切り干し大根と油揚げとエノキ茸の和え物

鶏もも肉は塩胡椒してキッチングリルで焼いただけ。アスパラガスも一緒にグリルして添えただけ。切り干し大根の和え物は以前何かの番組で見てよく作っていた常備総菜で、まず細切りした油揚げをフライパンでしっかり焼いてエノキ茸を炒め合わせ、さらに戻した切り干し大根を入れ混ぜて、味醂、砂糖、醤油、酢で調味し、おろし生姜とすりゴマを入れ混ぜて仕上げた。
食事しながら見たTBSの報道特集は2つの特集いずれも日本という国の「習癖」みたいなものを考えさせられるテーマだった。一つは先日のブログでも触れた、一体いつまでマスクをし続けるんだろう (?_?) 問題で、屋外の建設現場でさえマスクを外すことにいまだ抵抗のある人が多いのにビックリ (!_+) 要は同調圧力の強さといったようなものと、一度習慣づけられると「慣性の法則」が働きやすい点を含めて、脱マスクの難しさは日本古来の習癖にぴったりハマった問題と認識せざるを得ないのだった(-。-;) 
もう一つは福島原発事故後に周辺地域で起きた甲状腺癌激増の問題で、これを東電や福島県が断固認めようとしないのは具体的な補償に絡む問題だから致し方ないとしても、現地でも復興気運に水を差すとしてなかなか理解が得られない問題らしいのは、これまた昔ながらに不都合な事情は最初からなかったことにしようとする悪癖パターンとしかいいようがなく、この種の日本の問題は昨夜も旧友のヌクミズと俎上に載せた話題でもありました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。