トップページ > 銀座で乗馬(^^ゞ

2022年05月05日

銀座で乗馬(^^ゞ

例年5/5は世田谷の馬事公苑で障害馬術競技を楽しんでいたのが一昨年、去年はコロナというよりオリンピックのために競技会がなくなってしまい、残念ながら今年も開催されないので、今日は旧クラブの馬トモ人事部のSさんにお付き合いを戴いて銀座へ乗馬に出かけることに (^^ゞ と書けばご存じない方は (?_?) だろうが、銀座のビルにロボット馬騎乗のできるクラブが誕生したのは乗馬仲間の間でつとに話題となっていて、身近ではやはり旧クラブの馬友オペラ歌手のSさんが何度も通うくらいにハマッてらっしゃるので、今のクラブの会友Mamiさんと一緒に今日の予約をしたところ、Mamiさんが急用でキャンセルされたので、ワタシ独りで騎乗を試みてSさんはそれを見学にいらしたのだった。写真でご覧の通り英国製のロボット馬は当然ながら外馬並みの大きさで、揺れ方も外馬に近いから、3種の歩様も常歩はのっしのっしという感じだし、速歩は反動が大きいし、駈歩はゆったりとして非常に気持ちいいのであるヽ(^0^)ノで、もっといいのはモニターに自分の重心の位置がハッキリと映しだされることで、インストラクターがそばに付きっきりでムダな力の入れ方を矯正してもらえるし、絶対に落ちないから鐙上げで駈歩したりしてバランスだけで乗る訓練にもなる。発進の際はセンサーが非常に敏感なので、踏歩変換も驚くほど容易く出来ちゃうし、ホンモノの馬クリトンもこれだけ敏感だったらいいのにな〜とか、これだけ一定のテンポで駈歩を続けてくれたらな〜と思うこと頻り(-。-;)というわけで40分ほどの騎乗後は自然にロボット馬の肩をポンポンと叩いてねぎらう気持ちになりました(*^^)v銀座乗馬クラブ退出後はSさんのご案内で近所にある美味しいカレー店「グルガオン」で食事して久々の銀ぶらを。最近お互い気になっていたワークマン女子銀座店でしっかりと超リーズナブルなお買い物も済ませました(^^ゞ


コメント (1)


わたしもこのロボット馬場馬のお世話になったことがあります。数年前に落馬による怪我のため、5ヶ月ほど乗馬ができなかった時に、乗馬が恋しくて試してみました。このお馬さんなら!00%暴走することはないので安心です 笑
英国の乗馬学校やセンターにはこのようなロボット君を設置してるところがあり、うちから遠くないところにもあったので、そこに7、8回通いました。そこのロボットくんは、馬場専門で動きがダイナミックでしたが、全ての歩様に動きの激しさの段階があったように思います。久々に乗馬をした気分になれて、楽しかったです。騎乗後に、イントラさんから坐骨や脚の位置のグラフを印刷してもらったので、見直しにも役に立ちました。
とてもいい経験だったけど、やはり飽きるといいますか、怪我がおちつき、また本物お馬さんに乗れるようになってからは、全然行かなくなってしまいました。

投稿者 TANA : 2022年05月08日 23:52

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。