トップページ > タラコスパゲティ、小松菜のと油揚げの煮もの

2022年01月15日

タラコスパゲティ、小松菜のと油揚げの煮もの

近所のマルエツで魚卵全品4割引き!の館内放送につられてこのメニューに(^^ゞ年末に元米朝事務所の大島さんから頂戴した香りのいい海苔をトッピング。今宵は和食のつもりで、小松菜と油揚げをカツオ出汁で炊いて醤油と味醂で味つけしたのがサイドメニューに。
今日はやはり東大の共通テスト会場で無差別切りつけ事件が起きたことに驚かざるを得なかったが、加害者は「事件を起こして死のうと思った」と供述しているから、これも近ごろ頻発する「拡大自殺」の一種と見なされるのだろうか。それにしても加害者の供述通り、東大の医学部を目指していて、成績が下がったために自暴自棄で起こした事件なのだとしたら、その異様に短絡な精神性を育んだ教育は人間の成長にとって必ずしも有用ではなかったといえそうだ。個々人の性格の違いはむろんあるにしても、学校教育に限らず今の青少年をそこまで追い詰める社会環境の歪みといものを、多くのオトナは恐らく実感できないでいて、自らが被害者にならない用心をするばかりかもしれない。現代の若者の極端な短絡さはデジタル社会の影響ではないか?とボンヤリ考えている高齢層は結構いそうだけれど、だからといって時間の巻き戻しはムリだから、今後ますます加速化するデジタルの波に子供たちが呑み込まれるのを如何ともしがたくて、人類のあらゆる面での変容を受け止めるしかないと諦観し、この世にさほどの未練を持たない高齢層が増えるのは当然の成りゆきのような気も致します(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


確かに・・・。昔の新人類は今高年層か、その手前です。
時間の巻き戻しは無理ですが、その後のリカバリーは完璧に出来るとは思いませんが、可能かも??と思う今日この頃です。

何度か経験した気がしますが、ゲーム脳のような状態はあると思います。デジタルの波も恩恵も大きいですが、弊害も大きそうです・・・。

ぼーっとテレビを見たりゲームをしている時が多いこの頃、余計に頭がぼーっとしやすく火傷してしまいました。カップ麺の汁を太ももに零し全治一か月?みたいな???化膿しなければ命に別状ないので病院には行きませんが、頭がすっきりせず、注意力不足になり易い環境かも?と少し思っています。

投稿者 nao : 2022年01月16日 01:05

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。