トップページ > 名古屋コーチンの味噌漬け、レモンうどん

2022年01月12日

名古屋コーチンの味噌漬け、レモンうどん

元歌舞伎チャンネルのディレクター前川さんに名古屋コーチンの味噌漬け冷凍パックをどっさり頂戴し、年末から美味しくいただいて、今夜でとうとう食べ尽くしてしまいました<(_ _)>レモンうどんは昨晩の鍋の残りに冷凍うどんを加えただけの超手抜き晩ご飯でした(^^ゞ
食事しながら見たBS-TBS報道1930は米軍基地のある沖縄のコロナ感染激増に象徴される日米地位協定の問題を特集。要はアベボン祖父が1960年に締結した日米安保条約と同時に出来た協定のため、米軍有利なこの協定にケチをつけたら日米安保自体が揺らぎかねないとする日本政府の及び腰が長らく続いている状態のようだが、今や米国にとっても日本が自らの傘下を離れて中国とフリーハンドで付き合いだしたら困るのでは(?_?)という気もして、むしろこっちから揺さぶりをかけるくらいの侠気がある日本の政治家が出てこないもんだろうか?と思うこと頻り(-_^:) マスク外して出歩く米兵を取り囲んで袋叩きにするような人たちも出て来ないからいいようなもんの、ワシントン経由でないと在日米軍に現地の意思を伝えられないという現状は何とか変えてしかるべきだろうし、中米関係のリスクが高まっている現在いまだに基地のほとんどを沖縄に押しつけている現状そのものに日本全体がもっと自覚的になって安保体制を考えるべき時が来ているようにも思われました(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


書かれている内容に全然あってないのですが、勝手なコメントをいたします

今月号の『波』の編集後記に、39年前に出た『大人の絵本 ああ人生日記』について書いてあって、その本を見た時に、亡くなられた瀬戸内寂聴さんが仰った言葉は、なるほどなぁと納得ができました

和田誠がイラストした当時の人気作家、時の人、は今、見るとわからない人が少なからずいました

私がすごく本を読む人ではないというのもあるかもしれないけど、40年近く前のイラストで見ても、それが誰なのか不明な人が少なからずいました

「私が死んでも作品なんて残らない。せいぜい源氏物語の口語訳くらいか」と仰っていたという瀬戸内寂聴さんの言葉も、なるほどなぁと思ったことでした

ということよりも、その編集後記に書かれていた、「三大『本当は言ってない名セリフ』の方のことです

漱石は「I love you. は、月がきれいですね、と訳しておけばいいなんて言ってない」
チャップリンは「あなたの最高傑作は?と問われて、次回作(ネクストワン)なんて言ってない」
三つ目が思い浮かばない、と編集後記さんは言ってます

ということで、もうひとつを考えてみましょう、今朝子さま

友だちは、最澄は「一隅を守る、これ則ち国宝なり」とは言っていない
というのを挙げました
例の 于 と 千 の間違いのことです
「一隅を照らす。これ則ち国宝なり(照于一隅此則国宝)」
というのが、于 じゃなくて、ほんとは 千 なんじゃないの
そうすると、意味が違ってくるよね ということです
これを言うと、延暦寺を向こうにまわす感じで、ちょっと怖い
私は、「健全な精神は健全な肉体に宿る」
と古代ローマの詩人ユヴェナリウスは言ってない、
というのはどうでしょう、です
ユヴェナリウスは、健全なカラダと健全な心があれば、もうそれだけで充分だと思えばいい、それがあれば、前向きに生きていけるよ、というようなことを言ってるみたいです
でも、「健全な精神」とかいうと、いまどきは物議をかもしそうで、これも言わない方がいいかも
じゃあ、どんなのがあるのかしら
難しいですね
今朝子さま、何か思いつくものがありますか?

投稿者 せろり : 2022年01月16日 21:39

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。