トップページ > レモン鍋

2022年01月11日

レモン鍋

先週末に乗馬クラブで会友のKさんから頂戴した湯河原産のレモンで作って美味しく戴きました∈^0^∋
昆布だし&鶏ガラスープのベースを塩酒味醂レモン汁で調味。具は輪切りしたレモンのほかに豚肩ロース肉、塩ダラ、白菜、長ネギ、エノキ茸、近所のマルエツで安売りしてたサラダわさび菜。
食事しながら見たBS-TBS報道1930はSONYの新車発表でいよいよエンジン離れが素人にも目に見える形になってきた自動車産業の今後を特集。けさのワールドニュースの特集でも欧州は環境問題に対する取り組みの一環としてEV車へのシフトチェンジが激化しているようだし、そうした中でEV車への取り組みがいささか消極的に見られていたトヨタが2030年にはEV車350万台生産を目指すと発表しつつも、ハイブリッド車や水素エンジン車の生産にも力を注ぐ方針は変えていないようである。むろんEV車の生産は充電ステーションのインフラ整備と不可分であり、原発発電の促進がもはや望めない日本においては完全なEV車への切り換えが難しいという問題もあるのだろうが、EV車自体の問題として寒い時期や場所では電池の保ちが悪いという欠点をまだまだ克服できていない旨を指摘されて、妙にナルホド(^_^;)という気がしたのは、近ごろ戸外でケータイを使っていると電池の減り方が甚だしいのに驚かされるためであります!ワタシは以前北海道で雪中外乗をした際に動画を撮ろうとしてせっかく持っていったiPadが全く役立たずだったことで、電池が寒さに弱いというのを実感したのだけれど、EV車が電池切れでエンコしたら遭難しかねないのだから、やはりEV車の普及には色んなシチュエーションで保ちのいい電池の開発が急がれるべきなのでしょう(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


今朝子さま
謹賀新年、今年もよろしくです

今朝子様のご指摘の充電ステーションも重要ですが、私が思うのは、EV車の中古車市場です

2,3年前だったか、EV車は中古車になった時、すさまじいほどの価格ダウンでした
たぶん、EV車の劣化がきちんとした数値化されていないから、不安がいっぱいなのかなぁと思いました

現在の中古車での評価を知らないので、なんとも言えないですが、車って、新車だけじゃなくて、中古車でのパフォーマンスが必須かな、と庶民のおばちゃんは思うのです
そういうこと、BS-TBSの番組では言及がなくて、不満でした
今朝子さま、どう思いますか?

投稿者 せろり : 2022年01月11日 22:45

わたしは無免許でクルマを所有した経験もないので、中古車のご提言にはナルホドでした☺️

投稿者 今朝子 : 2022年01月12日 19:08

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。