トップページ > 豚肉と長芋の梅酸辣湯

2021年11月30日

豚肉と長芋の梅酸辣湯

先週のQPで見た料理。昆布鰹だしで豚バラ肉を煮て、なめこを加えて煮立て、アクを引いてから春雨と豆腐を入れて醤油で調味し、さらに細切りにした長芋と梅肉を加えて煮立て溶き卵を入れ、ゴマ油とラー油をかけて仕上げる。酢の代わりに梅を使ったマイルドな味わい。
けさのワールドニュースは昨日に引き続いて世界各局ともオミクロン株の流行と対策を取りあげていて、日本のように、目下オール外国人の入国を停止している国は最初にしたイスラエルとオーストラリア、モロッコの4カ国だけだそうで、フランス2は日本の街頭インタビューまで交えて報じていた。そのフランスでは早くも観光業を筆頭にサービス産業の深刻な打撃が懸念されており、それはもちろん日本も同断で、今は感染状況が落ち着いているからいいようなものの、年末年始の帰省にまた歯止めがかかったり、忘年会や新年会が飛んじゃうのはそれぞれの業界にとっての死活問題だろうと心配される。ファイザー社はオミクロン株対応のワクチンを今後100日以内に製造すると宣言しているらしいので、日本としてはこの冬場を何とか無事に乗り切りたいものだが、一方でとにかくワクチンが途上国にもしっかり行き渡るようにして、徒に同じパターンが繰り返されることは避けてほしいものであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。