トップページ > 天ぷらうどんセット

2021年11月20日

天ぷらうどんセット

ご近所の馬トモOさんと大宮そごう内の「歌行燈」で食事。
今日は月刊連載を1年間していた拙作の最終回をめでたく入稿し\(^O^)/医療従事者のOさんはめでたく夜勤明けで、お互いスッキリした気分でお食事を。ただ支払の段階でレジの女性がえらく手間取って何度も店長さんぽい中年男性の指示を仰ぐので「今の若い子に仕事してもらうのはホント大変だよね〜うちも同じだけど」という話になった。とにかく少子化の現代はいずこも人手不足だから、打たれ弱い若い子を厳しく注意したり指導して辞められたら困るので、接客応対とかをなかなか習熟させられないし、本人自身もそのことで成長できないし、という悪循環が生じやすいのかもしれない。かくいう私たちも若い頃は今の若い子以上に気が利かない点が多かったよな〜と省みるのだけれど、昔は口うるさい人が沢山いて、そういう人に当時は辟易していたにもかかわらず、今でも注意されたことは意外なほどよく憶えており、だからといって別にそれがイイ人だったとは今でもあんまり思えない感じの、つまりは憎まれ役に回る人が今は少ないことも問題なんだろうな〜と思ったりする。要は若い子に限らず中高年も今や人とベタに関わるのが億劫なわけで、昔に比べて人間総体が薄情になってきている感じはする。それでイイ面もむろん沢山ある一方で、従来いうところの人間性の希薄さがもたらすさまざま現象が問題になっていそうであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。