トップページ > 台湾風スペアリブのオーブン焼き

2021年10月19日

台湾風スペアリブのオーブン焼き

今日のQPで見た料理。豚のスペアリブを紹興酒、おろし生姜、醤油、塩、五香粉を混ぜ合わせた液ダレに漬け込んで半日ほど冷蔵庫で寝かせて200度のオーブンで30分加熱した。付け野菜のサツマイモは輪切りか半月切りにしてさっと水にさらし、電子レンジで加熱してから塩とゴマ油をからめてオーブンで10分加熱。スペアリブを20分加熱した時点でプレートごと取りだし、空いた部分に埋め込んで加熱するといい。スペアリブは液に漬け込む前にペーパータオルで表面の水けを拭き取っておくこと。スペアリブのオーブン焼きは意外と手間要らずに出来るのでオススメ!
けさのワールドニュースでは相変わらず欧州各国における石油天然ガス等のエネルギー源不足が問題になっているようで、ドイツZDFもフランス2もこれを大きく且つ深刻に取りあげていたが、もっと深刻なのはどうやら中国のようなのだけれど、同国の放送は敢えてこの問題を大きく扱わずに、むしろサプライチェーンが破綻する関係で欧州のほうが先に悲鳴をあげている印象だ。たとえばフランス2がけさ報じたのはアルミニウム不足で、アルミに関しては中国が世界の60パーセントの供給量を誇るというのも今日初めて知ったが、アルミを生産する工場への電力不足が深刻のようで、原因は気候変動抑制のために炭鉱を閉鎖したことらしいから、現代は各国共に何とも難しい問題に直面していると思わざるを得なかった。欧州ではCO2排出量削減のためにエネルギー税を上げたのもガソリンの高騰に輪をかけているところもあるらしく、極端にいえばそれでガソリン車やディーゼル車が割に合わない存在として消滅してくれたらいいのにと願う人たちもいるだろうけれど、一方でガソリン車を生産している労働者もあれば、ここまで発達した物流が崩壊したらたちまち市民生活が滞るのは必至だし、とにかく気候変動問題は対処するにも微妙な舵取りが必要なようで、今後も世界中で最も懸念されて人類史上の最重要課題で且つ最難関の懸案事項になるのは間違いなさそうなのに、日本の政治家が与野党共のこの問題には余り触れようとしないのが謎です(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。