トップページ > 豆腐、カニかま、ブロッコリーのとろみ煮

2021年10月12日

豆腐、カニかま、ブロッコリーのとろみ煮

今日のQPで見た料理。生姜の薄切りを炒めた油でブロッコリーとキクラゲ(が今日に限って近所のマルエツになかったので黒舞茸で代用)を炒め合わせ、水を注いで4,5分煮てから酒塩胡椒で調味し、カタクリ粉でとろみをつけて角切りした豆腐と輪切りしたカニかまを加えて温めるだけ。ブロッコリーは小さめの小房に分けて柔らかく煮たほうが美味しいとQPは提案。
近頃の国内ニュースは衆院選を間近に控えた与野党のバラマキ公約合戦ばかりをノンキに報じている印象だが、このところの海外ニュースはいずこもエネルギー不足問題に終始している感じだ。コロナ収束に伴って生産が活発化するなかでサウジやロシアといった産油国が増産に踏み切らないために米国の原油先物価格は急上昇。欧州諸国やインドではガソリン不足で物流が滞って物価まで急騰、不況下の物価高すなわちスタグフレーションに突入しかかっている感じだし、さらにここへ来て中国では洪水のため炭鉱が大きなダメージを受けて火力発電にも支障を来して、クリーンな火力発電の頼みの綱であるLNG液化天然ガスの本場カタールでもエネルギー相から「産出の限界に達している」との発言があったりなんかするので(!_+)いやはや日本のエネルギー供給は大丈夫なんだろうか?アラブ諸国と巧く付き合ってるからたぶん大丈夫なんだよね(^◇^;)と思いつつ、日本のマスコミがただ世界のトレンドに乗り遅れて情報をキャッチしてないだけじゃない!のを今や祈りたいような気分であります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


英国ではエネルギー不足に加えて、大型トラックの運転手がとても不足してしているため、特にこれからのクリスマスに向けての物流の滞りが懸念されています。パンデミックとEU離脱のダブルパンチがきたため、EUから来ていた運転手たちは、ほとんど自国へ帰ってしまっているので、急にまた流通をもとに戻そうにも戻せないみたいです。ガソリンは確保してあっても(政府はそう言ってますが...)、配送する運転手がいないため、一時はガソリンスタンドで売り切れが続出し、軍の支援を受けてようやくこの危機は収まりました。でも、また、いつどうなるか不安はあります。まったく、EU離脱なんて、とんでもなかったんですよね、いまさらですが。
環境保護問題に関しては、やはり人々の関心は高く、よくニュースになっています。政府の対応の遅れを厳しく批判する人も多く、最近では急進的な活動家たちが幹線道路に座り込んでストライキを行ってます。昨日は、道を閉ざされて立ち往生し、切れてしまったドライバーたちが無理やり座り込みをやめさせようとしたり、ついにはトラックで強引に通過しようとしてけが人が出たりで、すごい騒ぎになってます。

投稿者 TANA : 2021年10月14日 19:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。