トップページ > 豚肉と茸の生姜焼き

2021年10月06日

豚肉と茸の生姜焼き

昨日のQPで見た料理。豚ロース肉は塩胡椒し、片面に薄力粉を振ってその面を下に炒め、さっと火が通ったらいったん取りだしておく。椎茸の薄切りとバラしたシメジをフライパンに焼きつけるようにして炒め、縦薄切りにした玉ネギを炒め合わせて蒸し焼きにし、おろし生姜、酒、醤油、味醂、水を混ぜた合わせ調味料を注いで豚肉を戻し入れてからめる。
今年のノーベル医学生理学賞はタイムリーなmRNAワクチン開発者ではなかったが、地球温暖化現象の研究者が受賞した物理学賞は、今夏欧州全土が異常気象による災害に見舞われただけに大変タイムリーだったというべきなのかもしれない。それにしてもCO2が地球温暖化の要因になることを、半世紀も前に日本人が発見していた\(◎o◎)/!にもかかわらず世界の先進国の中で日本はこの問題に最も関心薄のように見えるのが何とも皮肉であった(-。-;)まあ、これを機に関心を深めたらいいようなもんだけれど、TVで眞鍋氏の紹介の仕方を見たら、そうはとても期待できない感じである。けさのワールドニュースではZDFが眞鍋氏と一緒に受賞されたドイツの研究者ハッセルマン氏の会見を報じたが、曰く気候変動は短期の対処法で何とかできる問題ではなく長期間にわたって集中的に忍耐強く取り組んでいかなくてはならない問題であり、そういうことは人類がこれまで余り経験しなかったことなので、大切なことはまず経験していないと自覚することだと明言されて、ナルホド(-_-;)と改めてこの問題の深刻さを考えさせられました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。