トップページ > 豚しゃぶとレンコンの梅おかか和え

2021年09月20日

豚しゃぶとレンコンの梅おかか和え

昨夜が揚げ物尽くしのコッテリ系晩ご飯だったので、今夜はあっさり系のオリジナルレシピを。薄切りしてさっと茹でたレンコンと、煮立たせない湯で加熱した豚シャブ肉と、電子レンジで1分強加熱した豆苗を、梅肉みりん醤油を混ぜた練り梅で和えて仕上げに花がつおを混ぜ込んだ。豚肉を茹でる水には酒と塩を少々加えておくこと。
食事しながら見たBS-TBS報道1930は来ル衆院選を前に立憲民主党の枝野代表をゲストに迎えての討論で、枝野氏が久々にスッキリした顔でスピーディ且つクリアな熱弁を振るったのが印象的だった。ワタシはこの人がテレ朝のサンプロによく出演していた頃から同時代で最も弁の立つ政治家かも?と注目し、大宮に引っ越してからは地元で根強い人気のある政治家だと認識させられて、大宮在住の友人ともときどき話題になったりしたのだけれど、去年か今年たまたまその友人ふたりの口から「枝野さんにはちょっとガッカリなのね〜もうちょっとやってくれるかと思ったんだけどな〜」とか「こないだ駅前で見てもオーラが全然なくなっちゃってるのよね〜あれじゃダメだわ〜」てな話を聞いていて、地元の支持者からも見放されるようになってるのはヤバイんじゃないの(-。-;)と思ったし、TVの映像にもかつてのようなパワフルな存在感がまるで窺えず、ただただ野党の不甲斐なさを露呈しているような気がしていたのだった。しかし今日は以前より本人に活が入ったように感じられて、相変わらずの非常にクリアな発言には、自民党総裁選候補のブレブレスカスカ発言に気色の悪い思いをさせられている分、少しホッとさせられるところもあった。とはいえまだまだ発信力が足りない点や、コアな支持層固めに走って浮動票を積極的に取りにかかっていない感じを受けること等々、課題は山積ながら、何とか国民が自民党政権に取って代わる可能性を期待できそうな政党を目指して奮闘して戴きたいものであります。


コメント (2)


枝野さん、頑張って欲しいです!自民党総裁選、高市だけは絶対阻止したいですが、誰が党首になってもアベの傀儡は免れないし、その後の総選挙で野党共闘に期待せずにはいられません。五輪・パラリンピックの経済検証もせず、コロナ対策の失政も頬かむりし、伊藤詩織さん事件をもみ消したご褒美で警察庁長官に就任させたアベの友達人事、と国民無視、勝手し放題の自民党政権を変えなければ日本の未来はないと思わずにはいられません。
さて、今日発売の週刊文春Woman仁左衛門特集、早速購入しました!今朝子さんのコメントも拝読しましたが、他のコメンテーターの歌舞伎歴は長くないんですね。東銀座駅から歌舞伎座に上るエスカレータの両側には来春上映の「桜姫東文章」のポスターがずらりと貼られ、壮観でした。私が見始めたのは今世紀ですが、良い席を確保するには歌舞伎会員になりポイントを重ねるしかないのでは、と思います。

投稿者 ウサコの母 : 2021年09月21日 22:26

[ウサコの母」様、ありがとうございます。
12月から始まる1年のポイント獲得に励みたいと思います。

投稿者 ヨセフ : 2021年09月24日 11:44

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。