トップページ > 茄子のトマトミートソーススパゲティ

2021年09月04日

茄子のトマトミートソーススパゲティ

昔、渋谷にあったマックスロードという喫茶店でよく注文してたパスタがこんな感じだったよね(^^ゞと思いながら作ってみた。ニンニクと玉ネギのみじん切りをオリーブ油で炒め、鷹の爪を入れて豚ひき肉を炒め合わせ、塩と白ワインとケチャップ少々で調味したソースを茹でたパスタにかけて輪切りして塩した茄子を別にオリーブ油で炒めてトッピング。仕上げに粉チーズの代わりに細切りモッツァレラを散らした。
食事しながら見たTBSの報道特集はスガドン政権の失政というか数々の悪行を取りあげて、初っぱなの学術会議会員任命拒否事件に始まる人事工作で脅しをかけるやり方に言及。最後がこれまた人事に躓いて総裁選出馬断念に追い込まれたこの政権を、元鳥取知事の片山氏が「自業自得内閣」とネーミングしたのが可笑しかった(^0^;)片山氏はアベボン政権以来のこうした人事工作で官僚を萎縮させたことが行政全体の激しい劣化を招いたと指摘したが、とにかくアベボンもスガドンも自分たちの都合が悪いことや相手は問答無用で切り捨てるという、ある種の恐怖政治をこの間に行っていたことはもっともっと指弾されてしかるべきだろう。恐怖政治といえば世界ではプーチン君あたりが真っ先に浮かぶのだけれど、プーチン君はとにかくアタマがいいようで非常に弁が立つため、国内の支持層をがっちり掴んで超長期政権が維持できている。片や日本はアホの恐怖政治だから短命に終わったんでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


昨日の書き込み「伊右衛門の出番は多くても」は「多くなくても」の間違いで、訂正します。
<脅し>と<へつらい>を武器に頂点まで登ったスカはせいぜい市議レベルの器で、当時、横浜でスカの汚いやり口を見ていた身内がよく嘆いていました。出馬断念はコロナに専念する為だと?冗談にもほどがある!何度も「コロナ対策に専任」と口にしたのに、どの番組の字幕も「専念」と出たのは笑えました。本気を見せたコロナ対策は大規模接種センターを設置した位か。TBS報道特集で、アベスカの罪深さを再認識しました。GoTo策を強行し、一つ覚えの「安心安全」を唱えて五輪パラも断行、懸念された医療崩壊に至った責任はどう取るのか。原稿を読むのも覚束なく、記者の質問にも答えられず、まともな人間関係で言葉を発する事がなかった人かも。知性のカケラもない人に<言葉の力>など説いても理解不能でしょう。今後の自民党の駆け引きはうんざりで、こんな首相を選んだ責任は重大で、医療崩壊の立て直しは何としても速攻断行してもらわなければ!

投稿者 ウサコの母 : 2021年09月04日 21:59

学術会議会員の任命拒否事件で菅政権は終わったなと思いました。安倍、菅政権は日本の学術を弱めてしまったことに大いに責任を感じてほしいと思います。コロナ対策に場当たり的にこれほどの予算が出せるなら、科学の基礎研究を始めもっと学術レベルを保つ政策がとれたのではないかと。政府はむしろ研究費を削ったので人も育たなかった。日本はワクチンくらい作れる国だったのでは?世界がグローバル化して人が移動すれば、必ずまた近い将来別のパンデミックが起こります。日本の研究力で世界を救う!くらいの気概のある政府はできないもんでしょうかねえ。

投稿者 つぶ : 2021年09月05日 12:24

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。