トップページ > 麻婆茄子

2021年08月27日

麻婆茄子

レシピ不要だろうが一応今日の作り方を。まず縦六つ切りにした茄子を揚げておく。生姜とニンニクのみじん切りを炒めた胡麻油で豚ひき肉を炒め、豆板醤と甜麺醤を炒め合わせて酒砂糖醤油で調味し、茄子を戻し入れて長ネギのみじん切りをさっと炒め合わせ、水溶きカタクリ粉でとろみをつけて仕上げに花椒パウダーを振った。
けさのワールドニュースでは世界各局がアフガニスタンの空港で起きたISの自爆テロを報じたが、死者数がだんだん増えて夜の国内ニュースでは 80 余人という大変な数の犠牲があったらしいとのことに、予想された事態とはいえ暗然とさせられた。それにしても欧州諸国は現地邦人及び現地協力者を既に万人単位で救出して撤収にかかっているようなのに、日本の現地邦人の情報が国内ニュースで少しも伝えられないのがちょっと気になっていて、さすがに万人単位ではなくても、故中村哲医師のような方もいらっしゃったのだから、数人しかおられないわけでもあるまいに、派遣がこんなに遅れて無事に救出できるんだろうか?と心配でならない。国内各局のニュースが「自衛隊は無事です」と伝えるたびに自衛隊が無事ってばかり伝えることはないんじゃないの(-_^:)むしろ自衛隊に多少の犠牲は出ましたが現地邦人は全員無事に救出できました!くらいに伝えてほしい気がしたものであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


今朝子さん、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
最近、今朝子さんにならい、日本のニュースはほとんど見なくなりました。アフガニスタンやハイチで起こっていることは、日本のニュース番組ではほとんど報道されないので、世界で何が起きているのかわからなくなる不安が少し解消されました。
ここのところ、政治家やそのニュースもですが、知りたいこと、問いたいことは、そうじゃないのに、という答弁、回答、報道が多く、つくづく、言葉の力が通じないか、通じてないフリでやりすごしている人が多いのではないかと。
スガの広島原爆の日の挨拶で、原稿一枚分すっとばして読んだことを新聞各紙も、ニュース、ネットも大きく報道しましたが、政府側は、事務方がノリで張り付けてしまいページがとんだ、事務方ミスだといいましたが、違うでしょう、読んでいて、おかしいと思わなかったのか?ということを言ってるわけで。わかっている、事実だけ、を言われても違うんだよ、アフガニスタンの件も、自衛隊の無事はいい、しかし、いま、アフガニスタンの邦人救助状況がどうなのかが、全然わからないでは、なんとも報道の意義がないのでは。
一体こんな言葉貧弱な様相にいつからなったのか、ため息しかないですが、しかし、コロナ禍で制限が多いとはいえ、アフガニスタンで起こっていることを思ったら、日本の暮らしはマシと思うべきなのか。
暑い日が続いておりますので、今朝子さん、コロナだけでなく、熱中症にも夏バテにもお気をつけください。これからもブログを楽しみにしています。

投稿者 こけし : 2021年08月28日 11:43

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。